高瀬みさです。
 
 

先日のお買い物中の一コマ。
私はソファに座って選び終わるの待ち。
夫の足が写ってますね(笑)
 
 
 
 
 
セールスが苦手な女性が多いのは
どうしてだろう?と考えてみました。
 
 
 
 
戦略的に考えるのが苦手 とか
 
理論的思考ではない とか
そういう生物的な傾向はおいといて考えると…
 
 
 
 
販売=その気がない人含め全員に
売らなくてはいけない おすすめしなくてはいけない
 
 
 
という思い込みがあるんじゃないか?と気づいた。
 
 
 
 
そう!
 
 
 
 
 
例えばお洋服屋さんをウロウロしていて
 
ちょっと見てるだけなのに
 
可愛いですよね〜♡と
 
早口で可愛いポイントを一気に話して
 
やたら歩きたい方向を塞いでくるor
 
ジーーーっと見られて
 
気を遣ってしまった…
 
 
 
 
ヘアサロンで
 
今日は時間がないってさっき言ったのに
 
ヘッドスパをマニュアル的におすすめしてきて
 
いやいや、人の話聞いてました?
 
ってげんなりした…
 
 
 
※念のため書いておきますが
どちらの例も特定の職業や業種の方を貶める意図は一切ありません。
もちろん、全員がそうではありませんし
その時の受取手の状況によって変わります。
 
私もアパレル販売やっていましたが
慣れるまでは、全員に声を掛ける のも大切。
マニュアル的なおすすめでも言わないよりは
言った方がいいのは明らかです。
 
 
 
 
多分誰にでも一度はあるだろう
そういう思い出から
 
売る=ウザがられる 嫌がられる
 
になってしまっているんじゃないかと。
断れない人って多いしね。
 
 
 
 
 
自分が(本当は興味がないのに)
 
断れない 無視できないタイプだから
 
起業して、サービスを売る立場になった時に
 
おすすめして、売る のが
 
お客様にとっては迷惑じゃないか?と気になってしまって苦手になっている…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、あなたが
 
要らないのに売られた げんなりした 断りにくかった思い出は、確かに【セールス】ではあるけれど…
 
 
どちらかと言えば、下手なセールス!爆
 
 
 
 
 
下手って言うのは説明が下手とか
手際が悪いってことではなくて
 
(誰でもいいから・なんでもいいから)売らないと!
 
ってことで頭がいっぱいになり
 
自分のことしか考えられていない状態のこと。
 
 
 
 
相手より、前のめりになって
 
勢いで売り切ったとしても
 
セールスの真のゴールである
買った後の満足度には繋がらないから。
 
 
 
 
というか、そもそも
 
 
種類…というかやり方が違うんです。
 
 
 
 
私たちの売り方
 
 
つまり、ネットで 
自分のウリや想いを発信しながら
 
形のないもの(無形商品)を使って体験や感動を売るマーケティングは
 
 
 
 
購入してもらうために
 
興味を持ってなくても
 
何となく来てくれただけでも
 
とりあえずお店に来てくれた人には勧める
 
 
(買ってもらう、会いに来てもらうために
 
何となくブログを読みに来て下さった方にも
 
とりあえず商品を勧める)
 
 
とは全然違うんです。
 
 
むしろそこを目指すと、売れないの。
 
 
 
 
 
 
私たちは
 
買わせる ことを目的とするのではなく
 
 
ふらっと来た人に
 
深く知ってもらい
 
共感と価値を感じてもらいながら
 
未来をイメージしてもらうこと
 
を目的とするんです。
 
 
あとは、適切に背中を押してあげるだけ。
 
 
 
そうすると
 
 
売ろうとしなくても売れます。
 
 
 
それが女性起業家としての
 
ブログセールス(マーケティング)の面白さであり、
 
スゴいところだと私は思います♡
 
 
 
 
 
要らないのに売られた
 
げんなりした
 
断りにくかった
 
 
そんなセールスの思い出と
 
これからあなたが見つめ直そうとしていることは
 
全然種類が違うんだってことが
 
伝わりますように⭐︎
 
 
 
 
 
今月の売上、200万超えました。
※本業の方です
 
先月よりは少し減ったけど
 
実働が減ってるからまぁいいか〜と思っています。
 
もうすぐ8月も終わりですが
 
皆さまの収益はいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
今、リピーター率90%超え
 
現役のコンサルタント、カウンセラーとして
 
ブログで
 
高額商品を含め
 
5年間、コンスタントに売り続けている私が
 
 
あなたの
 
 
セールスが苦手な気持ちが
 
どんどん無くなり、
 
変な遠慮なく、自信を持って売れるようになる
 
 
感動を売る秘密のルール という
 
 
コンテンツを準備中です♡
 
 
メルマガにしようか、LINEにしようか
 
はたまたYouTubeにしようかまだ迷ってますが…
 
とりあえずバナー作ってみました!
 
 

 
大人っぽく可愛くできた気がする♡
 
 
実はヘッダー画像とイメージを揃えたので
ぜひパソコンからも見て欲しい( ´∀`)
 
 
完成したらブログで改めてご案内致しますね。
 
 
 
では、また。