高瀬みさです。
今日は主人のバースデープレゼントを買いに。
夫や親などの大切な人に
きちんとお金を使えることは
お仕事していてよかったなと思うことのひとつです♡
(男性みたい?笑)
食料品以外の買い物に出たの、久しぶり!
やっぱりお買い物は楽しいですね(´∀`)
今回はこちらの記事の続きです。
↓
ご自身で満足する売上が作れない…と感じて
いる起業家さんの共通点は
①セールス(売る)が苦手or分からない
②顧客導線とプロセスがふわふわ
③客観的に見てビジョンや商品の売りがあやふやで伝わっていない
④お客様に段階的な価値を提供できていない
と書きました。
今回は②について。
顧客導線 とは
お客様が
あなたのサービスにインターネットで出会い
そこから購入するまでの
行動の道筋のこと。
購入プロセス とは
お客様が
あなたのサービスにインターネットで出会い
そこから購入するまでの
段階的な心の動きのこと。
例えばあなたが
ファッションコンサルで起業していて、ブログ発信しているとして。
そしてそこに
ファッションで悩んでいる
Aさんという方がいたとします。
そしてあなたが
すっごい良い!絶対役に立てる!
と我ながら自信のあるサービスを作ってあって
その案内を、めちゃいい感じ♡に
ブログにも置いていたとします。
そうしていると
ある日たまたま、何かのきっかけで
あなたのブログにAさんが
出会って下さった!
その時書いていた商品も
まさにAさんのお悩みにピッタリ!のサービスだった!
…としても
それだけでは(ほぼ)購入はして頂けません。
※なぜ(ほぼ)なのか?はまた別の機会に♡
【流れ】を作ってあげなければ、買おう!とならないのです。
それってものすごーーーーーく
勿体なくないですか?
だって、流れさえあれば!!
Aさんは、あなたの商品に出会えて。
ずっと悩んでいた
ファッションのお悩みを解決できる未来があるのに!!!!(T . T)(T . T)
Aさんの、ファッションに関しての長年の悩みを解決するチャンスは
目の前にあったのに(T . T)
出会いから購入まで。
その一連の行動と心の流れが
顧客導線と購入プロセスです。
分かりやすく書くと
あなたの街(ブログ)に、初めて来てくれたけれど
迷子になっているAさんを迎えに行って
お悩みが解決できる場所(購入決定)まで
連れて行ってあげなくてはいけないということ。
人は決断を避ける生き物だから。
特に女性は
中々決められない方が多いですよね?
(私もランチの種類とかごはん系は
メニュー見てから中々決められないです…。笑)
それが、情報が溢れているネットの世界なら
尚更。
あなたのブログは、ちゃんとAさんを
【悩みが解決するチャンスポイント】まで連れて行ってあげられていますか?
いくつかリストにしてみました♡
・ブログに貼ってある
URLやボタンは正しく機能している?
・詳しく話さないと!と思いすぎて
お申し込み完了までのステップが多くややこしい
or
すぐに申し込んで欲しいからと
逆にサービスへの説明がシンプルすぎて
不安な印象になっていない?
・例として出した【あなたのサービスにとっての
Aさん】があなたのブログに初めて来てくださった時、
Aさんに刺さる記事や
Aさんに読んでよかった!思って頂ける記事まで
スムーズに辿り着ける?
・専門用語やあなたの事をよく知っている人だけが分かる共通の言葉をブログで
使いすぎていない?
また、記事の中で必要な用語の場合は
初めての方でも、意味が分かる様に説明文は
入っている?
他にも沢山あるのですが…
とりあえず基本的なここまで♡
カウンセリングなど普段の業務があって
全部一気に
完璧にすることは難しいかもしれませんが…
ぜひぜひ
チェックしてみて下さいね( ´ ▽ ` )