シンメトリーで美しく | 神戸 東灘区 阪急岡本駅前パーソナルトレーニングジム リピースのブログ

神戸 東灘区 阪急岡本駅前パーソナルトレーニングジム リピースのブログ

「トレーニング刺激×反射刺激」で足裏からあなたのキレイと健康を圧倒的に底上げします。

こんにちは。

先日、人間ドックで人生初の胃カメラ(鼻から入れるタイプ)に挑戦して不覚にも悶絶してしまいました・・・



40歳を目前に今年からは自分の為、家族の為、毎年人間ドックを受けようと心に誓って臨んだものの胃カメラだけは



しばらく、NO THANK YOU・・・



お陰様でピロリ菌もいなかったので2年に1回にしよかな・・・


なんて、はやくも決意が揺らいでいるパーソナルトレーナーの岡村です。



しかし検査後1週間たっているのに、今だに喉の一か所が痛いのはカメラが刺さったのかな・・・(泣)




それはさておき、今回は左右対称に近いバランスの良い体づくりは「健康」だけでなく「美」にもつながるというお話。




人間が美しさの基準や無意識に魅力的と感じ好感を持つ顔は左右対称に近いというのは有名な話ですね。



ボディラインも同様の事が言えるのではないでしょうか。




例えば招待された結婚式にて



新郎・新婦共に、誰もが認める美男美女


牧師様の前で愛を誓う幸せな二人を後ろから見届けている時に


ふと、ベール越しに見える新婦さんの細い肩の左右の高さの違いに気づいてしまったら・・・


贅肉のないきれいな背中・浮かび上がる肩甲骨のライン・引き締まった二の腕よりも


気になりません?




ステンドグラスが美しい大聖堂さながらのチャペルで、響き渡るパイプオルガンの生演奏

そして讃美歌・・・


こんな厳かな雰囲気の中でも意識は新婦さんの肩や肩甲骨の高さが、気になって気になって、




・何か片側の方向に特化たスポーツをしているのかな(またはやっていたのかな)?


・仕事はデスクワークでPCのモニターの場所が正面にない為、体をねじって作業しているのか?


・毎日、重たいカバンを常に同じ側の手や肩で持ってないだろうか?


・通勤の電車の中や仕事、常に足を組んで座ってないだろうか?



整体師さんやトレーナーの方は原因探しや改善方法などを考えてしまうかもしれませんね(笑)




人は視覚において左右対称でければ違和感を感じる生き物なのです。




しかし人間は、内臓の位置が非対称ですし利き腕・利き足がありますので、左右対称の筋力やサイズ・形をしている人はほとんどいません。


それでも、左右差は「美」においても「健康」においても、できるだけ小さな範囲に留めておくほうが良いでしょう。



これまでの人生で培われたアンバランスな姿勢や動作・筋力・筋サイズは、これからも変わらない日常生活や筋肉の使い方のままだとさらに進行する恐れもありますから、知らず知らずのうちに「健康」はもちろんせっかくの「美」を損なう可能性もあります。



体が引き締まってくれば、埋没していた筋肉のラインや肩甲骨・鎖骨も露わになってくるので余計に左右差が目立つのは皮肉ですが、、ワンランク上の美を求めるあなたは、前後左右のバランスも気にしながらトレーニングしてくださいね!!



ただし!!



これまでアンバランスな状態で均衡を保っていた体ですので、急激な「矯正」はくれぐれもお気を付けください。



リピースでは、、トレーニング前後のコンディショニングで皆さんの自己調整能力をお借りしてゆっくり「修正」していくイメージで筋肉や動きの左右差を改善していただいております。

ボディメイクする為には、時間いっぱい高強度のトレーニングをする事はもちろん有効ですが、やりっぱなしでトレーニングを終了する事に不安を覚えている方が多く、



「美」も「健康」もゲットしたいわ!!



という欲張りな方がリピースに通って下さっています(笑)









最後に最強の左右対称の愛され顔について






今も昔も小さな子供達のハートを鷲掴みにして離さないヒーローといえばアンパン!!


「ママ」の次に覚えた言葉が「パパ」ではなく「パン!!」



僕のように切ない気持ちになるパパさんも多いのではないでしょうか?(泣)



我が家の子供達の流れは


「パン!!」→「アンマン!!」→「アンパンマン!!」


こんな感じ。



なぜ、こんなにも小さな子供達から愛され続けるのか?


理由は、アンパンマンの顔が左右対称だからなんですね!!


赤ちゃんは左右対称が好きみたい。しかも○で構成されているところがさらに赤ちゃん心をくすぐるようです。



アンパンマンミュージアムじゃないですよ(笑)



時は2001年12月23日のとある体育館のクリスマス会。


アンパンマンは15年前の僕。


発砲スチロールで、自作したアンパンマンで幼児から高学年までの子供達+保護者の方まで虜にしてた事を思い出しました。


今観ても、なかなかのクオリティですね!


あの頃も大変だったけど楽しかったなあ。



父ちゃんも昔はアンパンマンだったって事を子供達に教えてあげよ(笑)





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!