飛来!未確認戦隊 | 凰太郎WORLD in Amebablog

凰太郎WORLD in Amebablog

このブログでは自己創作活動を中心とした投稿を展開したいと思っています。私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉に興味がありましたらフォローをヨロシク御願いします。


ついに公開!

凰太郎戦隊九代目──その名も〈未確認戦隊ユーフォリナー〉



今回のコンセプトモチーフは〈UFO〉及び〈宇宙オカルト〉

ええ〈妖怪〉〈怪物:西洋妖怪〉と来たら〈UFO&宇宙人〉とやりたいのが人情ってものですw

ちなみに、やりたいのは『宇宙オカルト』であって近年主体となっている『あるない論的なリアリティSF』ではありません。

つまり昭和期児童雑誌によく載っていた『コレが宇宙人だ!/コレがUFOだ!』的な〝眉唾臭いオカルト〟……早い話が〈宇宙人=宇宙妖怪〉という感じの妖気で括っている方向性であって〈宇宙人=実在不明な地球外生命体〉という〝リアリティ準拠観念〟ではない。

うーん、何か説明しにくいんですが……根本的な雰囲気というかニュアンスというか……根本的に〈同一存在〉を指していても、そういう感受される〝臭い〟が違うのですよ。


今回の〈ユーフォリナー〉〈ギアテクザー〉宜しく発光します。

ただし、コレは〈超機戦隊ギアテクザー〉〈魔術特捜アルカナン〉のような『宇宙刑事然に発光眼ヴォン』ではなく『(ゴーグルや肩部は)グリーンライトラインが絶え間無く流れている』という〈UFO的な発光〉のイメージ。

で、メインビジュアルは〈UFO〉だけに過去最大に発光させまくりw

自分で生み出しておいて何ですが、なかなかにカッコイイです(親バカ)。

今回の決めポーズですが、腕の構えが各自〈モチーフUFO〉の表現になっているのを御気づきになりました?w

ネーミング『フォリナー』『フォーリナー/異邦人:『ストレンジャー』とか『エトランゼ』とかも同じ意味』の事で、これに『ユーフォー』を組み合わせた造語になります。

つまり〝宇宙から飛来した異邦人〟という意味を込めています。

ちょっと奇妙なエンブレムですが、コレは〝星雲&惑星〟を象徴しています。



どの戦隊もそうですが、やはりメンバーが並び立つと一気に〈戦隊〉としての印象が完成しますね。

各個人作成時は「今度のコンセプトとデザインはどうだろう? キチンと〈戦隊〉として確立するかな? この独自性と殺し合わないかな?」と不安に手探り感なんですが、揃い踏みさせると〈独自性を帯びた戦隊〉として産声を上げます。


考えてみたら、過去戦隊どれとも比較に面白そうですね。

『オカルト』としては『妖怪』『西洋怪物』『ファンタジー』と……。

『超科学』としては『ギアテクザー』と……。

『広大な宇宙背景』としては『オトメイザー』『アイレジナー』と……。

『侵略宇宙人もの』としては『ゲコクジャー』〈アルゼ星人〉と……。


この戦隊は三人体制とする意向です。

実在UFO……そんなにヴァリエーションが無いwww

にしても、狙ったワケではないのですが、この戦隊といい〈超機戦隊ギアテクザー〉といい〈科学系凰太郎戦隊〉三人体制ですよねw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
凰太郎創作主要コンテンツリンク一覧です。
多種多様な閲覧コンテンツの他にフリーイラスト販売イラスト受注もリンクしていますので、是非とも御活用下さい。
多彩な〈凰太郎WORLD〉が貴方を御待ちしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━