快傑仮面 | 凰太郎WORLD in Amebablog

凰太郎WORLD in Amebablog

このブログでは自己創作活動を中心とした投稿を展開したいと思っています。私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉に興味がありましたらフォローをヨロシク御願いします。

久々に〈凰太郎戦隊〉以外のヒーロー誕生です。
その名も〈快傑仮面〉!


現状では〈アナザーリザーブヒーロー〉所属になりますね。
今後に悪役とかが創られれば『作品』として固めるかもしれませんが。
ただ、まぁ、彼の場合は性質的に〝オムニバス対決スタイル〟が主体となるでしょうから〈アナザーリザーブヒーロー〉でいいのかもしれません。
キャラクター路線は異なるものの本質面では〈キャプテンバーガー〉に相似したスタンスですからね。

さて、今回は言うまでもなく「正義の味方の良い人」コンセプトです。
というか〝あの人〟というよりは〝あの年代〟のヒーロー路線を作成したかった。
ふと思ったのが『(自分を含めて)ヒーロー創作』となると基盤になるのは『ウルトラ&ライダー』以降なんですよね……『戦隊』にせよ『メタルヒーロー』にせよ『その他特撮黄金期系』にせよ、いずれにしても『ウルトラ&ライダー』以降の像基盤となっている。
で、私達世代は正規シリーズorアマチュア創作に関わらず「また新ヒーローが増えた!」とばかりに継続的拡張を楽しめている。
例えば〈凰太郎ヒーローWORLD〉で言うならば〝戦隊ファン〟なら『凰太郎戦隊』で楽しめていると思いますし〝メタルヒーローファン〟ならば『魔術特捜アルカナン』があります。或いは「怪人よりも怪獣派なんだよなぁ……ウルトラとか」という層ならば『ギガレイスディア』がありますし「最近〈時代劇ヒーロー〉創られないけど、また『ライオン丸』とか『変身忍者嵐』みたいなのが見たいなぁ」と憂う層には『狩魔同心焔月』をアプローチ──私以外にも〈オリジナルヒーロー創作者〉は星の数ほどいますから、探せば〝どこかしら〟〝何かしら〟〝待望ヒーロー像〟が在ります。
言い換えるなら『特撮黄金期は醒めない夢と続いている』という事。

で、そうした楽しみ方が、モノクロ世代にあってもいいんじゃないか……と思ったのですよ。
あの世代は(当然ながらモノクロ放映期が終わると同期的に)終わってしまっていますから、どう足掻いても回顧で満足するしかない。
で、まぁ、それを例によって『パロディ』ではなく『遺伝子』として〈形〉にしてみたくなった。
そうした挑戦意向も〈凰太郎ヒーローWORLD〉なら可能だと考えたワケです。
これを見た先人層が「自分達が思い入れていたヒーロー像が継がれている!」と喜んでくれて、また当時の〝純朴な想い〟に回顧してくれたら嬉しいですね。
私にしても『ヒーロー創作』をしてきた意義にもなります。
やはり〈スーパーヒーロー〉〝純粋な童心を喜ばせる事〟本懐ですからね……世代に関係無く。


彼はいわゆる〈超常的スーパーパワー〉は備えておらず、基本的に〝鍛えられた身体技能〟〝高性能装備:主にターバン型ヘルメット〈ターバメット〉に依るものです。
これは〈モノクロヒーロー〉の特色と言え、この時代は〈身体技能型:月光仮面や快傑ハリマオや七色仮面など〉〈超常パワー型:海底人8823やナショナルキッドや遊星王子など〉が等しく主柱混在していたから。
そして、そうした図式は十中八九〈黎明期アメコミヒーロー文化〉手本踏襲となっていたからでしょうね。
ですが〈アメコミヒーロー文化〉は、現在でも〈超常パワー型:スーパーマンやスパイダーマンなど〉〈身体技能型:バットマンやアイアンマンなど〉が同等の市民権に継続されているのに対して〈日本ヒーロー文化〉『ウルトラマン』『仮面ライダー』以降〈超常異形型〉絶対的メインストリームと化して〈身体技能型〉は死滅……ともすれば大なり小なり〝生身〟の要素が押されると「ショボくてダサいよねw」的に蔑笑されがちな風潮にもなってしまいました(ライダーマンとか星雲仮面マシンマンとか)。
私に言わせれば、そっちの方が〝自分達世代の価値観でしか語れない狭隘的な安っぽさ:一種のマウント優越〟に染められている底の浅さを感じますが……。
肝心なのは〝誕生期の時代背景反映〟〝キャラクター性によるドラマツルギー〟だと思うのですよ。
あの世代だって立派に〈スーパーヒーロー〉ですからね。
『童心をワクワクさせてくれた憧れ』に対する愛着価値観には世代差なんてありません。
何よりもそうした〈モノクロヒーロー〉が地盤を拓いてくれたからこそ我々が楽しんでいる『ヒーロー文化』が脈々と発展してきたワケですし、私的にはリスペクトと感謝は常々抱いているのですよ。
ま、それはともかく……そうした〝安い風潮〟にも唾を吐きたかった事から着手されたのも動機にあるのですよ。
この〈快傑仮面〉には。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
凰太郎創作主要コンテンツリンク一覧です。
多種多様な閲覧コンテンツの他にフリーイラスト販売イラスト受注もリンクしていますので、是非とも御活用下さい。
多彩な〈凰太郎WORLD〉が貴方を御待ちしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━