本日は富士フィルムフォトサロンで東日本大震災被災者支援チャリティー写真展を鑑賞、、、

する為にギロッポンへ行ったのですが最終日で撤収作業の都合で早仕舞いだったので、極々短時間しか見れませんでした。残念。私が外出する直前に野良猫子猫改め初代えびぞーが何かを訴えていたので、そちらに時間を割いてしまったのがいけなかったですね。



野良猫子猫改め初代えびぞー↓
愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110302 (2)

うぅぅ、お前のせいで、、、

さてさて、昨日の写真展の続き等。

古写真の展示を見た後、同館にて同時開催中の「芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム珠玉の名品展」を鑑賞。

一言で言うと圧巻の展示でした。我が国の初期の写真界で芸術意識に目覚めたアマチュア達が自らの美意識に基づいて創意工夫を重ね、悪戦苦闘の末獲得した「芸術写真」の数々に只々脱帽です。私の如きがあれこれと言うよりも下記を御参照あれ。


本展ウェブサイト↓

http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-350.html


大物、大御所の傑作が120点も展示されている、、、

東京都写真美術館以外では出来ないと思います。



参考までに↓

http://syabi.com/contents/exhibition/index-344.html

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1306.html


チャリティー写真展に行ってきます。
駅でこんなポスター見ました。






Android携帯からの投稿

ベッティナ・ランス展に続き、同所にて「夜明け前 知られざる日本写真開拓史 四国・九州・沖縄編」を鑑賞。

幕末期に我が国に導入された写真術の受容と発展の過程を実物の古写真の展示で紹介していました。

私が今まで見たことのない古写真が多数あって、興奮してしまいました。軽い躁状態だったかも、、、

サブタイトルにもあるように今回は四国、九州、沖縄博物館や教育委員会等で管理してある古写真を本展にあわせ、特別に借り受けてきたものも多くあり、初公開となる作品、資料も含まれています。関係者の尽力には頭が下がる思いです。

展示作品は上野彦馬を始めとした所謂写真師と呼ばれる人達の写真が殆どでした。当時の写真術が化学の知見と撮影技術を必要とした特殊技能に類するものだった事がわかります。古写真の時代イコール写真師の時代と言ってもよいかもしれません。

写真を趣味とする人達(アマチュア写真家)が現れ、其の一部が写真術を芸術の域に高めていくのは暫く後の事になります。また、其の様な時代の写真は「古写真」とは呼ばれなくなります。尤も「古写真」の定義が曖昧なので私見に過ぎませんが。

話が逸れました。展示品の中には日本最古の写真である島津斉彬像や元老西園寺公望の断髪前の丁髷姿等の貴重な写真の実物が見られたのは大変貴重な体験でした。


本日は、東京都写真美術館で写真展を三つ鑑賞。

まずは「ベッティナ・ランス写真展 女神たちの楽園」の感想など。

ベッティナ・ランスは現代ファッション写真を代表する女性写真家として夙に有名。

モード雑誌の表紙やグラビアを数々撮影しているので、目にしている方も多いかと思います。

本展は彼女の1978年のデビュー以来の代表作を多数展示していました。

私が感じたのは、かなり際どいポーズや構図、或いはヌードであっても全くエロくない、という事です。これは女性が好む女性の写真だと感じました。事実、これまで私が見てきた写真展の中でも最も女性の比率が高い展覧会だし、来場女性も連れの男性も揃ってモード系が多かったですね。

あと特徴的だったのがカメラ女子が多かった事です。彼女達の手にあったのは、PENTAX MX、Nikon FM2、LeicaM6といったMFのフィルムカメラ。最近の流行りなのでしょうか。

ともあれ、私の様に髪ボサボサ、髭モジャモジャといった野郎にはかなりミスマッチ感がアリアリでしたね。

約60点の出展作品はマドンナ、シャロン・ストーン、ソフィー・マルソー、シンディ・クロフォード、シャーロット・ランプリング、日本人では寺島しのぶ、道端ジェシカといった人達が被写体となっていて、かなり楽しめるものでした。多くのセレブ達が「撮られたい写真家」として最初に名前を挙げるのも納得の作品群です。

余談ですが、会場内で彼女が撮影する様子を記録した動画が上映されていましたが、私の予想と違って大型の三脚にカメラをセットしていたのが印象的でした。カメラは見たところMamiya645AFDとデジタルバックの組み合わせのようでした。


やややっ↓

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=574150

そのうちウリナラ起源にされる可能性大。

柔道、剣道はヤラれた。サッカーもそうだ。

次は野球、テニス、フィギュアスケートあたりが危ない。




嗚呼、↓

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=573474

日本海もヤラれてた。




こんな例も、、、↓

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=574345

「古地図」を持ち出すのが常套手段。




憲法改正せよ↓

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110503/plc11050302220007-n1.htm

国家、国民を守れない憲法など無用の長物。

普通の憲法を作るしかない。

自国防衛は自国民が担う、これ、当たり前。

「市民」とは国防の義務を果たした人間の事をいう。


本日は雨が、、、出かける気合が削がれてしまいました。

折角のGW、貴重な一日が失われて勿体無い。

こんな日はネット、読書で過ごすしかないですね。

そういえば、昨日Android携帯からブログに投稿しようと思ったらアメブロ専用アプリをインストールせんかや、とのメッセージが出てきたので言われるままにインストールしました。

思えばAndroid携帯を購入して丸四ヶ月、今までアプリを入れてませんでした。

まずはプレインストールされているアプリに習熟しようと考えたのですが、Gmailを中核としたクラウドサービスが非常に便利だったので、特段後からアプリを導入しなくてもそれなりに恩恵を受けていたから、というのも理由の一つです。

メール、スケジュール、ブラウジング、ドキュメント作成等がクラウドに繋がっているので、PCや他のデバイスとの同期を全く意識すること無く連携がとれている状態になっています。

最早同期という概念すら忘れてましたよ。

でも今後は有用なアプリがあれば導入していこうかと思います。まずはアンチウィルスソフトを入れなければ、、、



毎日うちにやって来る図々しい子猫、野良猫子猫改め初代えびぞー。

本日も我が物顔で徘徊しています。

昼頃何やら初代えびぞーが騒がしかったので様子を見てみると、、、

鳩さんを襲撃していました。なんて事を、、、



うちの車庫を徘徊する初代えびぞー ↓

愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110502 猫 (1)



腰を落ち着ける初代えびぞー ↓

愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110502 猫 (3)




鳩さんを襲撃した後の惨状 ↓

愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110502 猫 (4)




おまけ、くまにゃんに似た黒猫さんを発見 ↓
愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110502 猫 (5)

愛に彷徨する愚物の咆哮記 雷電のブログ-20110502 猫 (6)

体型としっぽの形が違っていた。


くまにゃん、何処へ行ったんだろう、、、