最強リピーターへの道は○○である
「お客様がずっと購入してくれるお客様になってくれれば…」
こんな思いで、日々お客様のために
様々な事をしているわけですね。
商品の使い方のフォローアップしたり
お茶を飲んだり
ランチしたり
誕生日カードを送ったり
…
信頼関係を創っていくわけです。
当然、重要なことだと思います。
これをしなかったら、
2回目、3回目の購入も怪しくなります。
リピーターにも段階がありますね。
初回購入客
↓
2回目リピーター
↓
定期的リピーター
↓
優良リピーター(購入金額・個数)
というように。
この優良客のさらに一段階上るのが
「最強リピーター」
私の実体験から言うと
・毎月5個以上
または
・合計購入金額15000円以上
のリピートをしてくれるお客様
が優良リピーターと定義していました。
この優良リピーターの条件を
一生涯、出来るだけ長く、続けてくれる
あなたと商品のファン的お客様が
「最強リピーター」となります。
この「最強リピーター」になってもらうために
必要な事は何でしょうか?
チッ チッ チッ … はい、5秒!
正解は
「紹介」をしてもらう事です。
紹介をしてもらうといっても
誰でもいい、というわけではありません。
そのお客様の「大切な人」で
あなたの商品に「興味がありような人」です。
お客様は自分の大切な人を「紹介」することで
「責任感」を持つようになります。
つまり、
自分自身もしっかりと商品を使い込むようになります。
商品を伝えた以上、余程の悪い原因がなければ
使うのをやめるわけにはいかないのですね。
2人、3人と紹介者が増えていけば
なおさらです。
しかし
1人目の紹介に時間がかかるのも現実。
でも、その原因はお客様にあるのではなく
私たちにあります。
必要な事は
紹介方法を簡単に、仕組化する
ということです。
お客様が簡単に紹介できるようなもの
を創ること。
自分ひとりで商品を使っているお客様より
紹介者と共に商品を使っているお客様の方が
長~くリピートしてくれる確率が
断然、高いんです。
今日も最後まで読んでくれて
本当にありがとうネ!