チラシは効果ない⁉ | 売上げをあげたいなら、リピート戦略

売上げをあげたいなら、リピート戦略

同業他社その他大勢に差をつけろ! スキンケア・サプリメント等、営業・販売職のための、リピート集客専門家

チラシは効果ない!?

 

 

自分の商品・サービスを知ってもらいたい!のは当然。

その方法として、SNSか、チラシか、悩む人は多いですね。

 

SNSを活用できなければ、ビジネスはできない

というような風潮があるけれど

 

チラシは効果がないのでしょうか?

 

 

ビジネスレター戦略プロデューサー

金島浩明です。

 

 

 

こんな調査結果があるんですよ。

 

 

(マクロミル・翔泳社による調査2018年11月より引用)

 

 

チラシの閲覧率の調査結果なのですが

なんと 77.2%が閲覧している!

のです。

 

 

そして、チラシを閲覧した人の

34.1%が購入している

という調査結果もあります。

 

 

地域で頑張る個人事業主にとっては

折り込み・ポスティングチラシの閲覧率が

47.3%と

一番なのも、少し安心材料ですね。

 

 

 

私がSNS媒体を否定しているわけではありませんよ。

 

近頃、販促の相談をうけていると

SNSでの販促方法しか頭にない人が多いんですね。

 

 

「チラシも1つの方法ですよ」と伝えても

「お金かかるし、それほど効果ないし…」と

思い込んでいます。

 

 

当たり前ですが、

 

ビジネスには様々な業種があります。

規模の差もあります。

新規集客なのか、既存顧客なのか。

全国展開なのか、地域展開なのか。

 

 

 

あなたのビジネスに合った販促方法を

見つけることが大切なんですね。

 

SNSだけ、なのか

チラシだけ、なのか

SNS×チラシ、なのか

 

 

今日も最後まで読んでくれて

本当にありがとう!