チラシは効果ない!?
自分の商品・サービスを知ってもらいたい!のは当然。
その方法として、SNSか、チラシか、悩む人は多いですね。
SNSを活用できなければ、ビジネスはできない
というような風潮があるけれど
チラシは効果がないのでしょうか?
ビジネスレター戦略プロデューサー
金島浩明です。
こんな調査結果があるんですよ。
(マクロミル・翔泳社による調査2018年11月より引用)
チラシの閲覧率の調査結果なのですが
なんと 77.2%が閲覧している!
のです。
そして、チラシを閲覧した人の
34.1%が購入している
という調査結果もあります。
地域で頑張る個人事業主にとっては
折り込み・ポスティングチラシの閲覧率が
47.3%と
一番なのも、少し安心材料ですね。
私がSNS媒体を否定しているわけではありませんよ。
近頃、販促の相談をうけていると
SNSでの販促方法しか頭にない人が多いんですね。
「チラシも1つの方法ですよ」と伝えても
「お金かかるし、それほど効果ないし…」と
思い込んでいます。
当たり前ですが、
ビジネスには様々な業種があります。
規模の差もあります。
新規集客なのか、既存顧客なのか。
全国展開なのか、地域展開なのか。
あなたのビジネスに合った販促方法を
見つけることが大切なんですね。
SNSだけ、なのか
チラシだけ、なのか
SNS×チラシ、なのか
今日も最後まで読んでくれて
本当にありがとう!