整体院やサロンの売り上げを上げるために
まずは、単価を上げる前提で考えていませんか?
カウンセリングや施術はもちろん、
あなたのサービスの価値を高める前に
単価を上げるとお客様に嫌われてしまいます。
私は、起業当初は単価を変えずに
カウンセリングのやり方や順番を変えただけで
売り上げが2倍になりました。
カウンセリングの内容ももちろん
変えたのですが、カウンセリングが大事だと
いう事がわかった事がとても大きかったです。
少しだけ考えてみてくださいね。
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あなたは、お店にバッグを見にきました。
ふらっとお店に立ち寄っただけなのに
商品を手に取る間もなく
お店に入ったタイミングで、後ろに店員さんが
「何かお探しですか?こちらの商品は○○で
お買い得ですよ。」のように
ピタッとくっついて、次々とセールスをします。
どんな気持ちがしますか?
相手の方も仕事だとはいえ、
商品に興味を持ってもいないのに
次々と売り付けられたり
売り込みをされるとムカッと来ませんか?
私も過去に経験がありますよ。
これと反対に、お店の中の商品のいくつかを
手にとって見ると
興味がある商品がいくつか見つかりました。
商品について店員さんに聞いてみたいなと
思った絶妙なタイミングで店員さんが
話しかけてくれたらどうですか?
こちらの方が欲しくなりますよね。
つまり、カウンセリングを大切に考えていない
整体院やサロンは、無理にセールスをされて
嫌な気持ちになるお店の店員さんと同じ事を
お客様にしているのです。
断りにくくて次の予約を仕方なく入れて
しまったとしても、家に帰ったら
売り込まれたという気持ちが強くなり
二度と行きたくなくなります。
そして、キャンセルしたくなります。
お店にお客様として行って
自分がされたら嫌なのに
自分の整体院やサロンでは
お店と同じ事をしているんですね。
気をつけたいものです。
カウンセリングを変える事が必要な理由は
他にもあるんですよ。
また次のブログで書きますね。