リピートがリピートを呼ぶカウンセリング
&集客・施術法、平尾優子です。
早速、変えるだけでリピート率がアップする、
売り上げも上がる方法について今日はお話ししますね。
その方法とは
/
施術計画を伝えるタイミングを変えること
\
です。
整体院でお客様が来院されて
お帰りになられるまでの流れは
①問診表に記入
↓
②検査・説明
↓
③施術
↓
④施術計画
↓
⑤次回予約
のといった流れが一般的です。
過去に私が通ったことのある整骨院は
①問診 「今日はどこが痛い、つらいですか?」
↓
②施術
キッチンタイマーを6分くらいにセットされて
何をされるかもわからないまま
首から突然、強い力でマッサージ!(怖い)
時間が来たらチーン!みたいに
検査も説明もない、すごいところも経験!汗。
流れ作業で相手にされている感覚で
人間としてみられている感じはしませんでした。
もちろんリピートしませんでした。、
施術計画、説明通りのケアをして
高額回数券を何十万も買って通っても治らなくて
先生にどうしてなのか聞いたところ
キレられた、ひどいところもあります。
本当に、施術前に丁寧にカウンセリングや
検査をして施術計画を伝えてから施術して
くれるところは一件も経験しなかったので
私は順番を変えました。
①問診表に記入(10分間の足湯)
↓
②検査
↓
③プレカウンセリング(カウンセリングシートを
使って丁寧にカウンセリング)
↓
④施術計画と原因の説明・同意を得てから
↓
⑤施術(ミドルカウンセリング)
↓
⑥アフターカウンセリング
↓
⑦次回予約
つまり
施術前に施術計画を伝える
というタイミングがベスト
なぜそうしたのか?
それは私自身が患者さんとして
他の所に通っていた時の印象、気持ちに
なって考えた時に不満だった
◆施術前にちゃんと話を聞いてくれない
◆今日はどんな施術をされるのか、
これからどんな風に改善していくのか
◆自分の不調の原因について説明がない
という3つをなくすこと
施術の後に受ける説明は
なんだか先生の言い訳のように聞こえていました。
説明=ただ、長く通わせようとしている印象でした。
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私は、検査をしながら、肩こりとか軽いものは
その場で一瞬で取ってしまいますので
検査を終えた段階で既に
「ここは他の整体とは違うかも!?」と
何度も驚かれています。
他の治療院で改善しなかった不調の原因と
今日の施術の内容と今後の施術の計画について
どれくらいの期間、頻度で通う必要があるのかを
プロとして最初にはっきりと伝えます。
その内容にお客様が納得、同意されてから
施術に入ります。
ほとんどのお客様は、納得されてから
施術前のタイミングでリピートを決められて
いることがアンケートからも分かっています。
(もちろん、施術中も15分と短い時間ですが
今日説明したとおり。身体が変化、体感して
終了となるため、全てが終わった時に)
「次はいつ来たらいいですか?」
の言葉が、笑顔のお客様から聞かれます。
ここまでの流れで無理に
次回予約をお取りしたりすることもないのですが
みなさん、最初から
私のところは月の人数の枠が決まっていて
予約が取りづらい事をご存知なので
最初から3回分の予約を取って帰られる方も
珍しくありません。
今まで、流れをあまり決めていなくて
リピートや売り上げに悩んでおられるとしたら
是非、取り入れてみてくださいね♪
このブログでは
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