平尾優子です。
開業当初、チラシもWebも使わないと
私は決めました。
整体院開業や集客というとチラシを
使っている先生も多いと思います。
私も、先輩の整体師の先生からいただいた
チラシをもとに自分で作ることにしました。
私が住んでいる地域の整骨院や大手マッサージ
チェーン店のチラシやWebの内容も
チェックしました。
すると、チラシを作ると決めていた私は
あることに気がついたのです。
私って、
医療機関で勤めていたとかでもないし
前の仕事って公務員だし、全く関係ないな。
しかも有名大学を出たとかでもないし、
整体を始めたばかりだから
誇れる実績とかお客様の人数も少ないし。
子育てしながらで働いている時間が短いから
これが専門だとかける実績ほど整体をして
いない。
しかもチラシをポスティングする時間もないし
チラシを作っても反応があるんだろうか。
お金ばかりかかるのではないだろうか。
ネガティブな気持ちになりました。
つまり、
学歴も
実績もない
コンプレックス
で先輩やライバルと
自分を比べればくらべるほど
落ち込んでしまいました。
しかも、前に勤めていた時の人脈は
全く使わずにゼロからお客様を
つくりたい!
そう思っていた私はどうすればいいか
考えても何も浮かばず、落ち込むばかり
2週間ほど悩んでいました。
そして、学歴や実績を書かなくても
リアルで自分の良さや想い、人柄
実際の施術だけで、行列のできる整体院を作ると
覚悟を決めました。
ずっと考えていた2週間で同時にやっていたのが
開業前、研修生時代から毎日書いていた日誌を
読み直すことでした。
その日誌を読み直すことで、さらに
決定的なことに気がついたのです。
長くなるので、続きは
次のブログに書きますね。