テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です!
前回,前々回と,これまで紹介してきたBSCや戦略マップと組み合わせて使うと有効なマネジメントツールについて紹介してきました。特に,前回はEVAについてお話しました。
前回記事はこちら→BSCと戦略ツール②~EVAって何?~
EVAとは,Economic Value Addedの略であり,日本語にすると「経済的付加価値」と訳されます。EVAの計算式については,前回の記事でお話しましたね。
BSCと組み合わせると非常に有効なツールに,ABCというのもあります。これまたアルファベット3文字。こちらはActivity-Based Costingの略で,「活動基準原価計算」と訳されます。
ABC, BSC, EVAというマネジメントツールが出てきましたが,これら3つには,アルファベット3文字であるという以外にも共通点があります。
それは,
いずれも企業の価値を向上させる目的をもつ
ということです。
ABCは,原価を引き下げたり,予算を管理することで企業の価値を向上させる。
BSCは,企業独自の戦略をつくり,それを実現することで企業の価値を向上させる。
EVAは,経営効率を向上させたり,事業の再編に役立てることで企業の価値を向上させる。
それぞれ役割は違いますが,すべて企業の価値向上に大きく寄与するツールです(ただし,「正しく活用すれば」ですが…)。
目的が同じだからこそ,組み合わせれば経営を支援する強力なマネジメントツールの集合体となりえるわけですね。
では,今日はこの辺で…。
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。
目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/
