私の家づくり(住まい建て替え)編~たのしい雑貨・インテリア・家具選び -14ページ目

ユニットの搬入中に不満!商品の扱いはそれでいいのか!?

 家のユニットの搬入をレッカーでやっていたわけですが、場所柄レッカースペースが無く、裏手の駐車場を借りて、レッカーの誘導も無線でやっていました。

 そこまでは良いのですが、下で待ち受けている作業員数人が、身の丈ほどもある「バール」を持って待ちかまえているのです。まさかとは思いながら見守っていると、やっぱりユニットを下に置いてしまってから、みんなでバールで無理矢理位置合わせをし、ねじ込んでいました。

 その時、当然のことながら、

「バキッ、ギギギギッ、メリメリ・・・・」

と、どう考えても木のこすれ合う音ではなく、割れている音でした。現場監督に指摘しても無視!何度か言って初めて

「大丈夫です。」

って、そんな分けないやろ~!!目に見えないところだから好き勝手にしています。


基礎、ユニット固定ひび?
そう思うと、不信からか、たったこれだけのヒビも気になってきますね。
ちなみに、青いのは防虫剤だそうです。ん??
一番下と間、防虫剤ついていないのとちゃう?
今、気がつきました!あぁ、むかつく!


 そもそもレッカーの使い方を間違っています。普通は荷を下ろす前にきちんと位置あわせをしたうえで、位置を確認しながら、ゆっくり下ろしていくべきでしょう。

 無知なのか、手抜きなのか、そんなことはどうでもいい。普通「バキバキ」いわしながらやるか~?まぁ、無知だったら、レッカー誘導者は資格を持っていないのとおんなじですけどね。

 まったく~、とりあえず出来てしまえばいいのでしょうか?「やってしまえばこっちのもの」的な考えなんでしょうね。バカヤロー、こっちは大金積んでいるんだぞ~!


搬入中のキッチン
まぁ、とりあえず搬入中のキッチンです。
この状態で搬入されるのには驚きです。

--------------------------------------------

続けて太陽光発電モジュールの取り付け

 太陽光モジュールです。 当初のメーカーの提案は、正確には忘れましたが3.5キロワット程度の設定でしたが、助成金が4キロワット分(設置当時)まで出ましたし、たくさん発電するのにソンはしないだろうと、私が屋根の形も考え直させて、モジュールが最大限設置できるように希望しました。ちなみに写真にもありますが、屋根の形は当然キリツマにしています。 それまで、当初の提案から削ることばかり言っていたのに、一転して追加の話に、営業も少し驚き加減でしたが、稼げるところはそりゃあがんばってくれますわなぁ・・・。珍しく迅速に対応してくれました。



太陽光発電ユニット設置02

設置中。



太陽光発電ユニット設置01

んでもって、全体の図。


詳しくはこのブログ内のこちら ↓ のページに書いています。

「太陽光発電」

棟上げ

 棟上げで~す。

 棟上げとはいっても我が家は「2×4」なので、箱を積み上げるような感じの作業で、1日で屋根まで出来ちゃいました。この日は良いお天気でしたが、何日もかかる工法でしたら、途中で雨が降ったりすると乾くまで延期になったりするのでしょうね。

 「百聞は一見にしかず」ということで手を抜き、また写真ばっかりにしちゃいます。

棟上げ01  棟上げ02

棟上げ03  棟上げ04

棟上げ05  棟上げ06

棟上げ07  棟上げ08

棟上げ09  棟上げ10

棟上げ11

 おぉ、ついに四角い箱のような形がその姿を現しました。1日で一気に家の形になってしまいました。昨日までそこには何もなかったのに。だんだん、じわじわ、家の形が出来上がっていく感じは味わえなかったけれど、いきなりド~ンと出来る衝撃はあったかも…。

 後で気がつきましたが、外壁が地味なので、もう少し派手なのでも良かったかなぁ・・・。

家の仕様の最終決定

 家の仕様の最終決定するときに、貧乏人の我が家では、決定前に少しずつ変更していきました。営業が言うには、設計段階で一番いい状態になっているので、ドアの種類等をけることにより、若干金額を下げることができるということでした。


「そういうことは、もっと早く言えよ!」


 それを聞いた私は速攻迷うことなく、カタログから選び変更し始めました。まぁ、最初から決めていればよかったのですが、どちらかといえば、私自身センスはないし特にデザインにこだわりはなく、部品的な問題より、建てていくその過程のほうが気になっていたので、別に標準的なものであればいいやって感じでした。


 しかし、価格が下げられると言われると、話は別です。


 部屋が明るくなるのはいいことですが、部屋に対してやたら大きい窓がついて、しかも割高になっていたので、全てワンサイズ落としていきました。


 1階に関しては、雨戸のシャッターもついていたので、防犯上は有効とは思ったのですが、逆に考えると打ちは全員働いているのですが、毎日日中に防犯のつもりでシャッターを閉めるとしたら、それは誰もいませんよとアピールしているのと変わらないと、自分に言い聞かせ、全部のけました。


 さらに、家の南側全体にベランダをつけていたのですが、これが100万円で、半分にすると50万円になると聞き、半分にしました。すると2部屋にまたがっていたので、1部屋分の出入り口が不要になり、窓に交換。


 実はこのベランダ、当初は玄関口の「ひさし」の話のときに、営業がやや狭いので、半分だけでも大きくしてひさし代わりにしてはどうかと提案してきたのですが、それを逆手に取り、てことはベランダを半分にできるとわかり、逆に小さくしてしまったのでした。営業としては作戦失敗トークでした。


 ここでさらに、洗面台の話になり、同じメーカー、サイズで、ミラーが余分についているかどうかで価格が2~3割(約10万から約7万だったと思います)変わってくることがわかり、近くに同メーカーのショールームがあるので、早速見学にいき、変更しました。


 実はこのすぐ後にショッキングなことに、たまたまホームセンターのチラシを見ていると、同型同モデルが約4万円で載っているではありませんか!(・・・ほぼ半額じゃないの!)やはりハウスメーカーやメーカー直で購入するより、どこか量販店で購入するほうがはるかに安いようです。


 これから購入される方も、ホームセンター、ディスカウントストアーなどの量販店をご確認することを、お勧めします。

バリアフリーについて

 ドアとかに段差がないのは今時普通ですけど、我が家は、風呂場の洗い場を最初1畳分だったのを1.25畳分に変えました。これで余裕を持って、車いすで入れるそうです。

 しかし、後で考えたら、トイレはどう考えても無理です。全体的に見ると中途半端な計画でした。悪い計画ではありませんが、営業、設計に任せっきりで、適当なことを言われたような気がしてなりません・・・。

 まぁ一応ゆったりと体を洗えるので、よしとすべきか。