3歳クラスの Iちゃん


援助の必要なお子さんなのですが


思い通りにならなかったことがあると


癇癪を起こし、パニックになってしまいます



Iちゃんは


まだまだ独りで遊んでいたいタイプ


絵本が好きで、じっくり読んでいると


落ち着いています


たどたどしいけれど、ひらがなは読め


最近は、カタカナも読めるようになっています


絵本好きが高じて


文字にも興味を広げているのでしょうね~😊



大人とマンツーマンなら、安定しているので


担任O先生もよく一緒に遊んでいます


担任O先生も気を付けていて


Iちゃんがパニックにならないように


先手を打って対策をしています


テーブルの周りに段ボールのゲートを作って


Iちゃんがじっくり絵本を楽しめる環境を


作ってあげたりもしています


イベントバナー


ここの園は、自由遊びの園なのですが


食事前や


幼稚園組がお帰り、保育園組がお昼寝に


分かれる前などには


みんなで集まります


絵本や紙芝居を読んだり、ダンスをしたり


歌を歌ったりゲームをしたり…


いわゆる一斉保育の時間



いつもは Iちゃんも一緒に過ごせるのですが


今日は、先生の読む絵本が


気に入らなかったのか、怒りだし大泣きえーん



お昼ごはん前の集まりだったので


手洗いが始まると


「一番に洗いたかった!」


「真ん中の蛇口を使いたかった!」


後に並んだNちゃんを突きとばし


地団駄を踏んでひっくり返りパニックに…💧


Nちゃんには


「ゴメンよ~💧別の所へ並んでね」


とお願いして


取り敢えず、ケガの無いように


トイレの前の


ゴザが敷いてある場所へ移動



オシッコのタイミングも重なって


「オシッコしたい!」


「独りで行きたい!」


「パンツ脱ぎたくない!」


「先生と一緒に行きたい!」


「上履き脱ぎたくない!」

 

もう、何が何やら・・・💦



本人も苦しいんだろうな~ショボーン



刺激を与えないように

見守るしかない…


YouTubeで学んだ対処法を実践します



いよいよ、オシッコが我慢できなくて


「オシッコする!」


と、ズボンを脱ぎそうになるけれど


脱ぐ途中で「ギャ~!」と、なり


またはき直す…の繰り返し


そこへMちゃんがトイレに入り


「Mちゃんはオシッコしないで~!!」えーん


と、ムチャを言い出す💦



ごはんを食べ終わったNちゃんが


Iちゃんの好きな絵本を読んでいるのを見て


「ダメ~! Iちゃんの!!」と


奪い取りに行きます



あ~、もう何もかもダメね


Nちゃんに


「ゴメンよ~💧


今だけ Iちゃんに渡してあげて~🙏🥺」


と、お願いして事なきを得ます


よりにもよって、なぜまたNちゃん😓



いつもはトイレ前のスペースで


お着替えをする保育園組の子どもたちに


部屋の反対側で


お着替えをするようにお願いして


これ以上の刺激を与えないようにしました



オシッコがちょっと漏れてしまい


「着替える~!」えーん


「一緒にオシッコする~!」


と、やっとトイレに入りオシッコしました😂


前回は、隣の小便器で


パンツ脱いで一緒にオシッコしろと


無茶振りされましてが


今回は無かった😁 ホッ



トイレの中の英語表示を探すゲームで


気をそらし、なんとかクールダウン⤵⤵


一度クールダウンが成功すれば


何事も無かったかのようになります


ごはんを食べることに こぎ着けました💦



いつも通り、ごはんのみお代わりして


その後はみんなとダンスも踊っていました


😂😂😂😂😂



とはいえ


30分以上のパニック…


苦しいよね~


これをいつも対応している保護者の方も


苦しいよね~



なんとかパニックにならないように


パニックになっても


少ない時間でクールダウンできるように


Iちゃんに合った手立てを模索しています