昨日、投稿した


「自閉症の弟は


しゃべれないけど何でもわかってるから! 」


という、お兄ちゃんの名言というはなしを


書きながら、もう一つ考えたことが…



園にもいる


「どうせ子どもは何も分かっていないから」


という考えの輩よ!


お前らの方が

分かっていないな🤪


と、思うエピソードを思い出しました

イベントバナー


お昼寝したくなーい!という子ども問題


保育園アルアルですよね~😁


3歳、4歳と年齢が上がると


そんな子どもが何人かいて


調子に乗って騒ぎ出す


なんてことも…


なんだかんだと、ワザを駆使して


寝かしつける日々ですが…


支援の必要なお子さんが


寝たくない!となってしまうと


これはもう、どうにもならない😩


寝ない、寝ない~!

と、手がつけられない事になることも😱



最近は、発達支援のYouTubeを参考に


無理に寝かせなくてもいいのでは?!


と、心の余裕があるので


こちら側の情緒の安定が伝わるのか


かえって寝てくれたりもします


が、


昨年4歳クラスで担当していたRちゃんは


その「寝ない~!」地獄に陥っていました


それまでは、他の皆より先に寝てしまうほど


お昼寝問題は無かったのに💧


あるときから「寝ない!」が始まりました


無理に寝かせたりはしませんでしたが


寝かせようとするこちら側の気配を察知して


部屋から逃げ出してしまいます😭


昼寝時間中は一人体制なので


部屋にいてくれないと困る😓


というわけで、テーブルを用意して


そこに座っていれば、絵本を読んでいても


絵を描いていても、粘土をしていてもいいよ


ということにしました


元々、絵本を読んだり絵を描いたり


粘土をすることも好きな


芸術家肌のRちやんなので


その提案は受け入れてもらえました


その後は、部屋の隅のテーブルで


静かにしていてくれました



ここで気になるのは、他の子どもたち


Rちやんだけズルい☹️ 


と、ならないか?!



寝たくない子は他にもいますが


お昼寝時間は


眠らなくてもいいけど、身体は休めてね


と、布団に横になるという約束はしています


Rちやんだけが特別対応となるので


Rちやんと一緒に遊びたい!


と言う子が出てこないか?


言わなくても、Rちやんを妬んだりしたいか?


と、思案していましたが



「なんで、Rちやんだけ絵本読んでるの?」


と、Yくんが聞いてきただけで


「Rちやんは、寝ないって決めちゃったみたい


なんだよね~


静かに部屋の中にはいてね、って約束してる」


と言うと、「ふぅ~ん、そうなんだ~」と納得


その後は誰も何も言いませんでした



Rちやんに対するクラスの子たちの対応が


特別扱いするでもない


過剰反応するわけでもない


まさに多様性を受け入れている感じです


こどもは…とか、支援の必要な子は…


と、いう大人より


こどもの方が分かってるよ


と、思ったエピソードでしたニコニコ