家中ジャングル計画中🌴


夏は観葉植物ちゃんたちの成長期なので


少しでも大きく育って欲しくて


戸外で管理しています🪴


でも!この酷暑☀


直射日光が当たらないように


スダレをかけた日陰で


鉢の中が暑くならないように


台の上にのせています


朝晩のお水やりも欠かせません


葉っぱにもお水をかけてあげます

 

暑すぎてグッタリしてる子には


サプリメントもあげます


イベントバナー


物価高騰もあり


野菜も植えています


キュウリは病気でお亡くなりに…😪


トマトもナスも


暑すぎて実がならず💧


でも


オクラちゃんと モロヘイヤちゃん


空心菜ちゃん、ゴーヤちゃんが


なんとか頑張っています


今日は収穫できるかな~?!


肥料は足りている?


虫や病気はないかの確認も!



こんな酷暑でも咲いてくれる


矢車菊とジャスミンとプルンバーコ、


まだまだ頑張る金魚草の


花がら摘み



室内の水耕栽培の水は


油断するとぬるま湯状態に!


茹だっていないか


根っこの状態を確認しながら


お水を替えて~っと…



マズい!!!


1時間半以上かかってしまった!!


ごはん食べる時間がない~!!


叫び叫び叫び叫び叫び



長袖長ズボンで作業していますが


10カ所は蚊に刺されますえーん




そんな夏の毎朝のルーティン💦


嫌いじゃないんですけどね(笑)