本日のはてなマークな出来事



夕方から2歳クラスに入ります


朝から3歳クラスで


加配の子(援助の必要な子)に


付いていたのですが…


その子が帰る前に2歳クラスへ行く


という謎シフト


ねらいがよく分かりませんえー





でも、まぁ言われたら行きますよ


何も考えないようにして…




静かな退職者なのでニヤリ




で、2歳クラスで起きたことが


はてなマークはてなマークはてなマークでした



お部屋のお掃除中


部屋の外にあるテラスで遊ぶ子どもたち


担任TがUくんを怒っています



怒っている内容を聞いていると


テラスにぶら下げてあった


熱中症アラームを勝手に触った


とかいう理由のようです



 

 


まぁ、高価な物ですし


触ってはいけないと


日ごろから言っているのでしょうが…



そもそも


子どもたちが手の届く場所に


設置している方が悪くないですか?



好奇心旺盛な2歳児ですよ?


手当たり次第触りますよね?


中でも賢いUくんですよ!


触りますよ!当然!




ベランダに


こどもが乗れるような台を


置いておくのと


大差ないんじゃないですか?



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



リッドキララ

 




テラスでは


午前中水遊びをしています


水遊びに使っている


ペットボトルやカップ、ボールなんかが


隅に置いてあります




当然、子どもたちはそれを出して


遊びます


カップに赤いボールをのせて


「リンゴアイス!」というOくんを見て


Sちゃんも緑のボールをのせて


「ナシアイス!」


(緑がナシなんだ~キョロキョロ)





でも、担任Tは


「これは、水遊びの時に使うものだから!」


と、有無を言わさず


取り上げてしまいました


びっくりびっくりびっくり


子どももびっくり!


テラスにいた


もう一人の非常勤の方と私も


びっくり!!


顔を見合わせてしまいました




泣くOくん、Sちゃんえーん


そりゃあ、😭よね




仕方ない、ブロックで作ろうか…


と、慰めて


赤い井形ブロックを集めて


リンゴを作ると


それで気が済んで泣き止むOくん




でも、Sちゃんは納得しません


「あれはないよね~


置いてあるんだから、使いたくなるよね~


見えるところに置いておく


大人がいけないよね~」


と話すと納得(笑)




Oくんと一緒に


緑のブロックでナシを作り始め


その後、黄色でバナナ


オレンジでミカンも作っていました





大人の不備をこどもに押し付けて


怒るとは!!



全くはてなマークです






でも、静かな退職者なので


先生にはな~んにも言いません


子どもたちに


世の中には、そんな大人が大勢いる


ということを伝えるだけです