研修も善し悪し 


というはなし




1歳クラスの担任と言われ


非常勤からの評判が


すこぶる悪い先生3人と


過ごした1年間





扉を開けると


ピリピリした暗~い空気が漂っています




他の非常勤の方々も


体制表を見て1歳クラスに


自分の名前があると


あ~💧ショボーン今日一日終わったわ~


と思ったとか…




そのクラスで言われたのが


先生は黒子なので

こどもは見守るように

して下さい



【ゼンブヌードル】8食モニターセット



もともと、


こどもたちを主体的に過ごさせたい


と言っている園なので


必要以上に手を出さないようには


していました




多分、園内の誰よりも


こどもが出来ることは自分たちで


やってもらっている


と自負しています



まぁ、それを続ければいいだけなので


ハ~イと軽く流していたのですが・・・




ある日


ブロックで遊んでいたKくんが


ブロックをスマホに見立てて


「もしも~し」と言ってきました


当然


「ハイハ~イ」と返した私




すると横にいた主任Mに


「自分たちで遊べるんで


答えないで下さい!


先生は黒子なので物申す!!」


と、怒られました




Kくんは明らかに私に向かって


もしもしとしたわけで…


無視しろと???




フィレリーナ リプレニッシングトリートメント

 


また別の日…


毎朝、扉を開けると


子どもたちがワ~っと集まってきて


おはよう!とハグしてくれます


(コロナ前のはなしです)


その日も


みんなでハグタイムを楽しんでいたら


 担任Rが来て


「子どもたちを集めないでもらえます?💢


噛みつく子がいるのに


危ないじゃないですか?!」


と怒られました




イヤイヤ、集めてねーしえー


朝の挨拶してるだけだし


噛みつくのは


あんた達が出している


このピリピリした空気のせいだろうよ!





その後は部屋に入る前に


すぐさま園庭に行け


と言われるようになりました(笑)



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

極めつけは


絵本を持ってきて


私の膝に座ったKくんを


無理やり引き剥がし


椅子に座らせて


「そういうこと、やめてもらえません?


先生は黒子なんだから!ムキー


と怒鳴った担任S




Kくんはびっくりして泣きそうだし


言ってる意味がわからないし


怒鳴る?ここで?





すぐさま副園長に報告しました



「主体的にって言いますけど


絵本を読んでと膝に座った子を


引き剥がして


椅子に座って読めって!!


それがこの園の


主体的にということですか?


そういう園の方針なんですか?」




「いえいえ、そんなことはありません…


S先生には言っておきます」




ミケンディープパッチ

 


何かにつけて言ってくる


先生は黒子


というキーワード


他の非常勤の方々も言われるらしい



で、調べてみると



見守る保育を実践している


藤本メソッドの中で出てきていました



 

見守る保育とは


引用すると…



保育者がしなければならないのは、


子どもが早く立てるように手を貸したり


後ろから支えたりすることではなく


はいはいをしなければならない時期に


十分にはいはいができるような


環境を作ってあげること。

そして、赤ちゃんが


はいはいしたくなるような


その子が今できることより


少しだけ背伸びが必要なものを


用意することが必要です。

また、子供が大人とのかかわりを求める


何らかのサインを出したときには


必ず気づいて答えなければなりません。


子どもが欲していることを


「やってあげる」のではなく


かといってただ「見ている」だけではなく


一人ひとりの子どもの発達過程を


しっかりと「見て」、しっかりと「守る」


そして発達に応じた適切な「援助をする」・・・




キチンと解釈して

園として取り入れるというのなら

良いのですが


間違った解釈で

上っ面だけを取り入れても

悪影響しかない


研修か何かで聞いてきたのか?!

キーワードだけを真似しても

何にもなりませんショボーンショボーンショボーン



研修、研修と忙しそうにしていますが

深い学びどころか

浅~い上っ面だけで

勉強した気になられても・・・



求人広告をみると

「研修しています」が

セールスポイントになっているようです


でも、

日々の保育に悪影響を与えかねない

そんな研修なら

研修も善し悪しだな~