部屋のお掃除を頼まれるんです




それは、いいんです


保育補助の仕事として


普通にこなします




でも、クラスの部屋の掃除は


クラスの担任として


やるべき仕事だとも思います




どこがどんな風に汚れているのか


子どもたちの生活が分かる


絶好のチャンス!




クラスの部屋をレイアウトするのにも


使えるとおもうんですけどね~



若い先生こそ


掃除はした方がいい!


と、思うけど


その意味を教えてあげないと


ただの掃除になるのかもしれないですね



【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 





私は、子どもの頃に


家前の掃除は、


お隣さんの方まですること!


と、教えてもらいました



それは、ただ箒で掃く


だけでなはなくて


お隣さんとの関係性




でも


そんな経験も無ければ


掃除に対する 心持ちもちがいますね~


ゴミがなくなればいい


なら、 ロボット掃除機を使えばいい


となりますよね~







でも、それは私の仕事ではないので


教えませ~んニヤリ



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 




なぜ、こんな事を考えたか


というと


昨日、気になることがありまして…





夕方、4歳クラスの部屋の掃除を


頼まれました




3歳クラスで


補助についているRちゃんが


まだ園にいるのに…




掃除が優先?


Rちゃんは放置???


と思いながら


言われるがまま掃除をしていました




4歳は2クラス


二部屋分の掃除です




掃除機をかけていると


片方のクラスの担任(ベテラン)と


夕方の担任(二年目)が


部屋にきて何やら話をしていました


で、しばらくすると


私に声をかけるでもなく


出て行きました




いいんですよ


別に有り難がれとは言いません



でも


ありがとうの一言もないのか


と、残念に思います




ベテランが言わないなら


二年目も言わないね~




園庭からトイレに戻ってきた


子どもの方が・・・


「せんせ~何してるの?」


「先生たち忙しいから、


お掃除を手伝ってるよ」


「へぇ~、そうなんだ


ありがとう!」


と、言ってくれます





昨日休みだった


もう一クラスの担任S先生は


以前、同じように掃除をした時


帰る私を見かけたのか


追い掛けてきて


「掃除してもらって


ありがとうございました!」


と、言ってきました




この違いが


人間性の違いなのかな・・・



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル