保育中、良くあること


この子、○○ちゃんに似てる!


と思うこと





何年も


たくさんの子どもたちと過ごすと


顔や佇まい、雰囲気が


前に出会った子に


似てるなぁ~と思うこと


良くあります

 



 

あまりにも似すぎていて


やることなすこと


懐かしい~!同じ~😂


と笑っちゃうことも…


 


 


でも、私は


これを子どもの前では


言いません!




だって


バックヤード話題ですから





大人同士で話すなら


そうだよね~、私もそう思った~


似てるよね~


そう、そう!


もう、○○ちゃんにしか見えない!(笑)


ってことになるけど

 



本人の前で話すのは


いかがなものでしょうか?






これって


本人には全く関係ないし


全く興味ない




○○ちゃんって誰だよ?!


知らねーよ


私は私だよ💢😠


って、私が子どもなら思う





そして


よく考えたら


とっても失礼なこと


だと思うのです




 


 

相手が大人だったら


どうでしょう?!




新しく知り合った人の前で


旧友同士で


○○さんと似てるよね!


似てる!似てる!


目元かな~?!


○○さんの方が大きかったよ!


なんて、言いませんよね




新しく知り合った人は


誰だよ?!それ?


知らねーよ


内輪で盛り上がってんじゃねーよ💢


って思うんじゃないんですかね?!


 

子どもをリスペクトしているか?!


という話題にもつながるのですが…




子どもだから分かってないとか


子どもだから聞いてないとか


子どもだから理解してないとか


そんな風に思っている


大人のエゴの表れだと思うのです





保育士だ幼稚園教諭だと


保育のプロを語りながら


子どもをリスペクトしていないのが


丸分かりの言動だなプンプン


と思うのです




今日もそんな場面に


二度も出くわしてしまい…






お前ら子どもにリスペクト足りねーぞムキー


と思ったので


投稿してみました



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー