ズバリ❗
自由研究でしょ❗
自由研究って
その前段階の研究方法やら
発表方法やら
そもそも研究とはなんぞや?
って教わった記憶がございません
な〜んにも教わっていないのに
夏休みに
急に出現するナゾの宿題
と、思っていました
どうやっていいのか
分からないから
だ〜い嫌いでした
得意なところで
絵を描いたり、何か工作作って
お茶を濁していた記憶が…
もちろん夏休み最終日に
でも
それが、
大人の今になったら
子どもたちの発する不思議で
それ!!
自由研究に最適よ❗
というものだらけ
ということが分かりました
例えば…
最近、毎日のように
ダンゴムシを
園庭中探し回るのですが
ダンゴムシ見つけが得意な子が
よくいる場所、いない場所
を教えてくれるけど
この前はいたのに
今日はいない…
大ききのが見つかる場所や
小さいのしかいない場所
がある…
やった〜!ダンゴムシゲット!
かと思いきや
丸まらないじゃん!
ワラジムシだった〜💧
とか
気温や天気
イロイロな条件で
捕獲状況が変わってくる
こんなの研究に
ピッタリ❗じゃあないですか?!
小学生になった君たちよ!
思い出せ〜❗❗❗
先日は、
久しぶりに会った
小学生になった元園児が
「葉っぱって、表と裏の色違うよね
何で?」
って、グッドクエスチョン
きました~❗
「それ、夏休みの自由研究じゃん!
良かった!いいヤツ見つかったね!」
と、一緒にいた保護者の方と
盛り上がっちゃいました(笑)
ネタはいいのが
い〜っぱいあるんだけれど
研究とはなんぞや
その研究の進め方
発表の仕方
今どきは教えてくれるのかな?
面白いことは
その辺に転がってるからね〜
私もウン十年ぶりに
夏休みの自由研究してみようかな
こども園の
管理職 生態研究