子ども達は

毎朝、登園すると


名札を着けています



先生も名札が渡されて

着用するように言われています



名前を覚えるために

必要ですね〜



でも、私


数年前から


名札を

着けないことにしました



副園長に対する

抗議の意味を込めて!





新年度、職員紹介を

配布しています


クラスごとの担任名


非常勤は非常勤の欄に

まとめて名前が載ります




ある年

事前に何の話もないまま

複数担任のひとりとして

名前が載っていました


もちろん、大抗議!

聞いてない!

失礼だ!


でも

何がいけないのか

分からない人たちなので


謝罪はありません




そして翌年


配布された職員紹介を見ると…


ふぅ〜ん、そうきたか…




私の名前がどこにもない!



あ~、いないことにしたのね



指摘してやろうか?!

と思ったけど


まぁ、単に

忘れただけかもしれないしね



面倒くさいから

放っておこう…



そのまた翌年


非常勤の欄に

私、再登場!



ふぅ〜ん

気が付いたのね


いつ誤りに来てくれるかな?


・・・来ない


新年度は忙しいからね

そのうち


・・・来ない



年に1度の園長面談

毎年12月にあるのですが


その年の面談で

園長に聞いてみました



「毎年出している職員紹介は

どなたが作っているのですか?」



「副園長です」



あ、隣に座っているあなたね


何か言うかな?



・・・言わねーなー💢



昨年度の職員紹介に

名前が無いと気付いて


今年度の非常勤名に

新たに書き入れたんだよね?


園長も最終確認してるんだよね?



「職員紹介は誰が作ってるか」

なんて

唐突過ぎる質問でしょ?


謝るチャンスを与えてんだよ💢



あっ!ガーン


この人たち

無かったことにする気だ・・・





ふぅ〜ん



それなら、結構!

名前も載せたり載せなかったり

そんな事されるなら

名前なんか

覚えてもらわなくて結構


いないことにされるなら

コチラもいないことにします


ニセモノとして生きていきます!



というわけで

ニセモノには

名札なんて必要ない!


だから


名札はしない!


と、決めました




子どもに

「先生〜、なんで名札してないの?」


と、聞かれたら

「ニセモノだからだよ〜」


と、言うと

なぜかみんな納得する(笑)