お散歩遠足がありました


加配の子(援助が必要な子)


Rちゃんの補助で


付いていくように言われます





Rちゃんには


非常勤数人が日々


入れ替わりでついているのですが


(入れ替わりって?!


それもおかしな話ですがショボーン






遠足の日の担当は私




前日までに


何の連絡もなく


当日の朝


体制表を見て


あ、そうなのねと知ったのですが…


まあ、言ってもお散歩遠足だしね




コロナもあって


最近のお散歩遠足は


園に帰ってから


園庭でお弁当を食べるというパターン




当然


今回もそうかと思っていたら・・・






お散歩で行った先の


公園で食べることになっていたらしく


皆で食べ始めました





なに?


聞いてね〜よ💢






「先生のお弁当見せて〜!」と


無邪気な子供達




「持って来てないわ!


知らなかったよショボーン


誰も教えてくれないし・・・」





皆がお弁当を広げている中


おトイレに連れて行く係?


そんなことも聞いていないがなムキー





私が食べずに子ども対応してるのに


その横で平気な顔で


お弁当を広げる先生たち


(副園長も主任も当然います)




というか、私が手ぶらなの


見てるよね?



写真やさんの撮った写真に


写ってると思うけどねムキー







遠足の付き添い


頼むなら、企画書渡せよ💢





でも、わたし


静かな退職者なので


遠足のねらいも何も


知ったことではないですが…







こんなにたくさん


置き去り事件が報道されているのに


何も感じないの?





お弁当を持っていくかどうか


を教えないのは


非常勤に対する


園の姿勢の現れですが






事故を防ぐためにも


どこに行くのか


連れて歩くメンバーの


名前と人数くらいは


教えておけ💢





と思うのです・・・


怖いわガーン







園に帰って


幼稚園組は降園


保育園組はお昼寝



で、やっと私はお昼ごはん


14:30


管理職か?!


管理職も食い終わってんな💢



というイジメだな






お腹が空いてヘロヘロの帰り道


Yちゃんが


「ボクのおにぎり


1つあげればよかったね~」


と、言ってくれました




その一言で


救われたよ✨✨✨