2023 第44回大須大道町人祭 壱 | りんぷーの …ひとりごと

りんぷーの …ひとりごと

Yahoo!ブログ難民です
アメブロに移住してきました
気まぐれに更新していきますb

第44回大須大道町人祭今年も行ってまいりましたヨ

 

去年から歴代のポスターを貼ってあります

よく見ると大道町人祭の代名詞となった金粉ショーも

初期の頃から演じられていたんですネ

 

かの寺山修司も関わって1978年に始まった同祭りですが

1982年の第5回のポスターには写っていますから

少なくとも1981年からは演じるられていたようです

実に42年前!

と思いましたがある記事で1980年の第3回からというのを発見しました

しかもその当時は大駱駝艦ではなくて

大駱駝艦に所属した事のある「ダンス・ラブマシーン」の

古川あんずと田村哲郎らしいです

この二人は大駱駝艦時代に金粉ショーを学んだのだろうと言う事でした

 

いつから大駱駝艦の金粉ショーになったのかはわかりませんが

1989年第12回のポスターには大駱駝艦らしき写真があるので

その前年1988年第11回の頃だったのでしょうか

因みに写っている写真ではダンビラを用いた演出のようで

コレは自分が初めて記録した2009年の演出でも使われていました

 

2009年の金粉ショー

この年は海外公演と重なって女性舞踏手は研修生三人でしたが

めっちゃカッコイイ構成だったなぁ

 

このブログを始めたのが2011年から

自分が大須大道町人祭を初めて観たのが2008年で

記録に残しだしたのが2009年から

その頃のポスターは何となく覚えています

写っている大道芸人さん達も全員知ってますし

現在も現役で活躍している人ばかりです

 

久しぶりに出演のMr.アパッチ

変わらずご健在でなんか懐かしかったです

 

その中でも金粉ショーの歴史は大きくかわりました

近年色んな事情があるのか今年はとうとうこんなスタイルになりましたヨ

なんでしょうか、当時暗黒舞踏家のアルバイトから始まった

キャバレーショーやストリップショーの

アングラ世界感は近年の表の世界じゃ生きにくいでしょうかネ

クソフェ…

 

逆に第一回から変わらないのがもう一つの大須名物、花魁道中

その手合に掛かるとその内こういうのも

女性蔑視とかで規制されそう

 

もひとつ因んでおくと金粉ショーの表記から

金粉ショウになったのは2013年第36回からの様です

ま、どうでもいい事ですがちょっと気になったもんでw

 

それではコレから第44回大須大道町人祭の記事を

何回かに分けてダラダラと続けていこうと思いますw

 

アコる・デ・ノンノンも元気そうで