2018 ぼくの夏休み 翠深まる黒部ダム | りんぷーの …ひとりごと

りんぷーの …ひとりごと

Yahoo!ブログ難民です
アメブロに移住してきました
気まぐれに更新していきますb

すっかり忘れてましたが大駱駝艦白馬村野外公演翌日の観光です
 
いつもはMTB持ち込んでダウンヒルコースで遊んだりしますが
去年岩岳でブチ転けて痛めた肩が五十肩に変化して
未だに癒えないので今回そういうのはパス
 
特に予定は立ててなかったんですが行きしなに見かけた
黒部ダムの案内板に心惹かれてちょっと覗いてきましたヨb
 
 
扇沢駅は思ってたほど混んでなく殆ど待ち時間無しの
トローリーバスに乗って関電トンネルを抜けていきます
扇沢駅は標高1433mらしいですが今年の猛暑では下界と変わらんぐらいの暑さですネ
駅前で30℃近くありました(車の温度計)
でもトローリーバスはエアコン無し
(ノ∀`)
マジかよ!と思ったのも束の間
トンネルに突入した途端に寒いぐらいの冷気が窓から吹き込んできました
( ̄▽ ̄;)!!
イメージ 1
 
 
途中、青い光りで照らされたかの有名な破砕帯を
通過してトンネルを進んでいきます
 
黒部ダム駅はトンネルの中
出口は二箇所あるそうで階段60段下って直接ダムに行くか220段上って展望台へ行くか
予備知識はまったく無いのですがココは迷わず上ることにb
どうせ上からの眺望は見たくなるはずですからネ
無駄に下るより先に上っておいた方が結果的に楽との判断w
イメージ 2
 
 
ほんで登りきって抜けた所でこの景色v
イメージ 3
 
 
真正面に立山連峰
イメージ 6
 
 
そして…
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
イメージ 4
 
 
こんな山深い大きな谷になんちゅう巨大な構造物!
ただただ見とれるばかり
イメージ 5
 
 
ハサイダーなどを頂きながらしばし絶景に見とれます
意外と涼しく無いのはちょっと期待はずれ(ノ∀`)
でも途中にある立ち入り禁止のトンネルから
ゴーゴー吹き出してくる風は猛烈に冷たかったりします
イメージ 12
 
 
ほんでは外階段からダムに近づいていきましょうかネ
上ってくる人は(;゚∀゚)=3ハァハァ大変そう
イメージ 7
 
 
そりゃそうですネ、コレ外から見るとこんな感じ
結構長いのですw
そしてホントに外に張り出した簡易っぽい階段なんで怖いわw
イメージ 8
 
 
観覧ステージから見る放水
この大きさってば伝わりますかね
イメージ 9
 
 
上の写真の下部真ん中に見える新展望広場レインボーテラスを
ズームインしてみるとこんな感じ
イメージ 10
 
 
そのレインボーテラスまで行ってみましょうb
 
(*∀*)うひょー
注)写真にカーソルを乗せて右下に+マークが出る画像はちょっとだけ拡大できます
イメージ 11
 
 
レインボーテラスの後ろには特設会場があります
黒部ダム建設の歴史が学べる様ですヨ
イメージ 13
 
ダム建設の調査を行うために開削した日電歩道とか
もう、無茶するなぁ
先人たちは偉大です
イメージ 14
 
 
映画「黒部の太陽」情報
建設当時の難所、破砕帯の工事シーンがどのように撮影されたかまであります
イメージ 15
 
 
ほんではいよいよダム堰堤を歩いてみましょうb
放水を真上から見てみる
イメージ 16
 
 
反対側の黒部湖
イメージ 17
 
 
ダム堰堤から立山方面へ行く黒部ケーブルカー駅の方を見ていますが
この写真でなんか気になる所ないですか?
イメージ 18
 
 
上の方にある水道橋みたいな構造物の上に落石が上手い事乗ってますw
こわっ!
 
イメージ 19
 
 
けっこうのんびりしすぎたので黒部立山アルペンルートは
また次回ちゃんと準備してから訪問する事にして湖畔歩道を歩いてみましょうb
イメージ 20
 
黒部ケーブルカー駅の手前を左へ
イメージ 21
 
 
突き当たったら一旦外に出て洞門をくぐっていきます
イメージ 22
 
 
カンパ谷の吊り橋を渡って遊歩道を歩いていきます
黒部湖側から見た黒部ダム
がらっと雰囲気が違いますネ
イメージ 23
 
 
 
遊歩道は保全の為かコンクリ敷き
イメージ 24
 
 
東屋と展望台があるけど展望はあまり良くないですネ
ご年配の夫婦がおにぎり食べてました
めっちゃ美味しそうやったなぁw
イメージ 25
 
 
くろよんロッジで折り返し
当たり前ですがトレッキングの人もけっこう多いです
イメージ 26
 
 
再びダムに戻ってきた頃には15:00すぎ
また改めて来たい所ですネ
いいリフレッシュできたv
イメージ 27
 
 
 
 
--- コメント ---
 
 
こんにちは。じゃないや、おはよーりんぷーさん(^_^)
ずっと前にバスツアーで娘と行ったことあります。9月くらいだったかな、あの時はさぶかった
黒部ダム なんか凄いよね
圧倒された事 覚えています。 削除
2018/8/28(火) 午前 8:48 KEI 返信する
顔アイコン
さすが黒部ダムは迫力が違いますね~ラブ
もちろんドローンは禁止なんでしょうね。秘密 削除
2018/8/28(火) 午後 0:11 伊勢カブ 返信する
顔アイコン
お疲れさまです
いいとこ行ってますねぇ 羨ましいです!
ダムですが僕も一度だけ行ったことあります その時は何の知識もなくて勿体無かった思います 最近ブラタモリで勉強したんでもう一度行けば写真撮りまくるぞ思ってますがいつの日になるのやら
肩早く治るといいですね お大事に 削除
2018/8/28(火) 午後 11:22 [ ぐっちー ] 返信する
顔アイコン
Re,KEIさん
こんばんわ、KEIさん
例年だと8月でも涼しく感じるんでしょうが今年の暑さは異常ですネ
周りの景色と相まって思ってた以上の迫力でした
先人の偉大さを感じましたヨv 削除
2018/8/29(水) 午後 9:38 りんぷー 返信する
顔アイコン
Re,伊勢カブさん
池原ダムでも十分すごいやろ~って思ってましたがそれ以上でしたw
もちろんドローンは… 禁止ですネ(ノ∀`) 削除
2018/8/29(水) 午後 9:49 りんぷー 返信する
顔アイコン
Re,ぐっちーさん
やっぱこういう所は事前に知識はつけといた方がより楽しめますネ
自分も無知すぎてもったいない気がしました(ノ∀`)
次回行くまでには黒部の太陽見て勉強しておきますv 削除
2018/8/29(水) 午後 9:57 りんぷー 返信する