5y&0y 出生届と新生児健診で少し泣く | つんの育児記録

つんの育児記録

♡2017.4 お付き合い開始♡
♥2017.10 プロポーズ♥
♡2018.4 入籍♡
♥2018.7 挙式♥
♡2018.9 妊娠発覚♡
♥️2019.4 出産♥️

プロポーズされたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで挙式しました
現在男の子育児中♪

 

いいねやコメントありがとうございます♡

 

2018年結婚&妊娠発覚後、卵巣嚢胞が捻じれて緊急手術
赤ちゃんは諦めろ」と言われましたが絶対30歳になる前に出産したくて息子と頑張り、
2019年平成最終日に39週で元気な男の子出産
2020年ワーママ生活開始
2024年計画分娩+1日で元気な男の子出産

 

やんちゃ息子'sとアラサー夫婦の育児成長記録乙女のトキメキ

注意アメンバーさんについてはこちら→ 



入院中ずっとDWE聴いてたけど

自宅に戻ってミセスの日々

そのせいか、夢に出てきた泣き笑い

ちゃっかりサインもらってた泣き笑い

手を繋いで走ってた(謎)




5年間息子でやってきてるから今更長男呼びは変な感じあるので

息子と弟で呼び分けます!





出生届提出


日曜日の夜に必要事項を書いて

月曜日の朝一、旦那は登園した足で区役所へ!


8時45分開庁で

戸籍課(出生届)→こども支援課(手当各種手続き)→戸籍課(住民票)と回ってきて

こども支援課の手続き後に戸籍課並び直し

出生届出した時に一緒に住民票出してくれればいいのに


帰ってきたの12時よ🤷‍♀️

隣駅とはいえ時間かかりすぎなんよ···

というか戸籍課が融通効かないよね🤷‍♀️

本当お役所は仕事が遅くて嫌になるわ😮‍💨


しかも、

育児休業証明書なるものを産後すぐ出しに来ないといけなかった

的なこと言われたらしくて

旦那は「産後すぐの妻が?無理だし、無駄ですね!」って言ってきたみたい泣き笑い

いやぁ、本当、自分たちで全部管理してるんだから必要な物は事前に送るなりなんなりしてくれよ😮‍💨



旦那ごはん

盛り付けとかもう仕方ないけど

前日の余った三色丼でスコップコロッケ作ってくれた!

サラダのにんじんもグラッセにして甘くて食べやすかったです🥺






新生児健診


退院2日目よ?!?!

なんならこの日まで入院頼む🙏って感じだけど笑



早朝授乳の前に目が覚め

搾乳しようと搾乳器をせっせと洗浄液から取り出してたら

ボタボタボタ···🩸

と鮮血が😱

お産パッドSじゃ足りなくて血の海😱

起きるかわかんないけど旦那呼んだら出てきたので

手伝ってもらいました😭

こんなことはじめて😭

ちょうど病院行くから助産師さんに聞いてくる···



ってわけでタクシーで行ってきました🚕

徒歩15分だけど新生児抱っこしてはちょっとしんどいかな···

私の検診はないんだけど

哺乳力見るからね、、、

ちょっと歩けそうにない😅足浮腫んでるし···

はじめてタクシーGO使ったけどよかった!





スター母乳、上手く飲めてなくて

日に15gしか増えてない😇


スター哺乳瓶の乳首Sサイズにする


スター黄疸の数値が若干高めなので

毎日浣腸半量してうんち6回を目指す


スター毎日3回保湿


スターお顔はガーゼではなく手で洗い

石鹸を使うこと

生まれた時からあるポツポツは3ヶ月頃までになくなる



小児科の先生

やけに細かい感じでちょっと嫌でした😅

あと言い方にトゲある感じ?なんとなくの数字書いたら「嘘ってこと?」みたいな言い方されたけど

嘘というか幅があるというか···

まぁ赤ちゃんのことは詳しいけど、母親の気持ちまではわからんよね😮‍💨

黄疸の数値が少し出ちゃってるからまた金曜日受診💦



で、その後助産師さんに

私のことなんですが、朝悪露がドバっと出ちゃって···

って相談しました💦

そうしたらすぐ先生に診てもらったほうがいい!

って言われてね。。

婦人科の受診を待ってる間

助産師さんが話を聞いてくれました🥲



黄疸なんてはじめてだし

悪露で血の海作るのもはじめてだし

授乳が全然出来てないのにもびっくり

上の子の時はこんなことなかったのに🥲

ってメソメソしてしまった···


この子も授乳が上手だと思ってたけど全然飲めてなくてあんまり上手じゃなかったのかな···

って言ってしまって、、、

そんなこと言っちゃダメ!赤ちゃんはみんなそれぞれよ!

って励まされた😭




その後、私の悪露のことをカツラの院長が早めに診てくれました🙏


雷寝たきりになりがちだけど

あまり寝たきりでいると出てこなくなるから

適度に歩いてよい


雷会陰の傷も大したことなくて

あと少しでくっつく

変なところからの出血では無い


雷子宮内のこっちのは膀胱

こっちのは悪露

あと少しあるから徐々に排出される

子宮の奥に残留物はない


雷必要であれば子宮収縮薬も出せるけど

適度に動いていれば問題ない

ロキソニン飲んでると排出が遅れるから程々に



との事でした🙏



最後に助産師さんに母乳指導をしてもらい😭

胸パンパンだから飲ませる前に軽く乳首に向かって流してから

乳首は柔らかいから口を大きく開いてくれればよく飲めるはず!


→授乳


ゴクゴクいってるに1gも増えてなくて

助産師さんと悲しみに打ちひしがれて終了😭




帰る前にトイレ行きたくて

受付に言って抱っこしてもらってトイレへ!!

その後会計に呼ばれて立ってたら

「○○さん!スカートが!!」

って言われて

パンツ丸出し会計女になってしまった😱