こんにちは
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。
平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。
こんにちは😃
先日、小学校の参観がありました。
今年度最後の参観と言うこともあり、
末っ子1年生の学年では、1年間の思い出。
次女4年生の学年では、将来の夢について、
の発表でした![]()
1年生の発表では、みんな1人ずつみんなの前で発表しており成長を感じました。
去年の今頃はまだ幼稚園生で、この1年で、環境がガラッと変わったわけですが、みんなが発表している時も、きちんと椅子に座って聞いておりました![]()
末っ子も、我が家では、まだまだ甘えん坊ですし、ついつい親も末っ子なので、まだまだ赤ちゃんのような気持ちでおりましたが、
学校では、小学校の顔をきちんと持っており、しっかり頑張っておりました![]()
4年生の発表では、
みんなしっかりと自分の言葉で、自分の夢を発表し、それに向けて、今後の目標ややるべきことなどを発表しており、3年も経つとここまで出来るようになるんだなぁと、
1年生の発表を見てからだったので、1年生との差をとても感じました![]()
そう考えますと、小学校での6年間の成長は凄まじいものだなぁと
当たり前ではあるんですが、改めてそんなことを考えてますと、この時期はとても大事な時期なんだなぁとしみじみ。
もちろん、中学、高校、大学、20代〜とそれぞれ大事な時期ではありますが。
時間はみんな平等に流れていますが、
1人の人生における時間の流れはどうしても若い時期に価値があると思います。
参観の後に、保護者会があったのですが、
毎回、保護者会の出席率は1割程度。
参観と保護者会の間に2時間ほど時間があったので、出席率が悪かったのもわかるのですが、それにしても、毎回低い出席率
その保護者会で、1人のお母さんが、
運動会での赤白対決を復活してほしいとおっしゃっておりました!
確かに、コロナ明けてからも運動会は短縮されたまま、選抜リレーや、チーム対抗の種目などは全くカットされております。
お弁当もなく午前中で終わる運動会は、親にとっては楽ではありますが、それはそれでちょっと寂しいものでもあります。
先生の負担などもあり、このまま縮小されたまま、運動会も続いていくのだろうと思っておりますが、
可能な限り、1つ位チーム対抗の種目なども復活してくれたらいいなぁと私も思いました
選抜リレーなども、自分の子供が選ばれなくても、親も結構白熱しますし、
もちろん、運動が得意な子にとっては、晴れ舞台でもあります
この数年間、コロナで多くのイベントが縮小されたり、中止になったり、子供たちの機会損失になった事は仕方ないとは言え、やはり残念でした
若いうちしか経験できないことはたくさんあるので、これからもっといろんなことを経験し、経験値を上げていってほしいものです
確かに教職員の負担もあるとは思いますし、親が経験させてあげれることはしていきたいとは思いますが、運動会や文化祭、遠足などは、やっぱり学校でしかなかなか体験できない事ですね。
今まで、当たり前のように経験できていたことが、いかにありがたいことであったのかが、わかった事は1つ良かったことかなぁとは思います。
昨今の世界情勢を見ておりましても、平和な暮らしと言うのは決して当たり前ではないと言うことを改めて感じます。
何事においても、それが当たり前と思わず、感謝して日々過ごしていきたいと改めて思いました![]()
こうして参観日に、発表会を準備して開いてくれた学校や教職員の方にも感謝です![]()
物価高のなか、ふるさと納税は家計に助かります