こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。


こんにちは😃



夫の実家近くのカフェ🍰

景色が素晴らしいかったですラブラブ





さて、

我が家には中学一年生になる長女がいますが、中学生になった頃から、部屋の散らかり方が半端ないガーン


教科書だったり、荷物が増えたこともありますが、去年あたりから、あまり私の言うことも聞かなくなったので、散らかる一方あせる


試験期間中は大目にみてましたが、試験期間過ぎても散らかり放題。


プリント類、メイク道具、脱いだパジャマ、服、下着や靴下類など、あらゆる物が床に散乱してます汗

飲んだコップもそのまま。


まず、棚だったり収納場所がないから片付けられないのか。


私が部屋に入る事も嫌がるので、必要な収納家具も分からず。


片付けしたから!


と言うので見に行くと、クローゼットに山積みになってる教科書やプリント類。

カゴに適当に入れられた服。


おそらく、ものが多いのと、収納グッズが足りないからか、片付け場所がないのだと思うのですが、一緒に片付けるのを嫌がるので、任すしかなく。


口うるさくいってはもめるし、

夫はほっとけと言うので、しばらくは放っておくのですが、


色々と物を欲しがるので、

その前に片付けして、片付け場所を作ってあげないと無理だと言って、またけんかになってしまいます泣



中学生になると、なかなか部屋にも入れず、勝手に片付けるわけにはいかないので、もう放置するしかないですね。



わかってはいるのですが、なかなか難しいです。




収納ケースなどをうまく活用して、片付けしていきたいです。