こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。


こんにちは😃



長女の定期テストが終わりまして、テスト結果が出揃いましたが、、、


うーん、


思ってた以上に普通。

教科によるバラツキもある。



正直、私も夫も公立中学出身ですが、


私は相対評価で主要5科目は、

十段階評価で10以外取ったことありません。

副教科に関しても体育で8でしたが、他はほぼ10。

(夫婦共に旧帝大卒)


そんなこともあり、長女のテスト結果は見たことない点数のオンパレードでした汗



親が子どものテスト結果に一喜一憂するものではないですし、


ましてまだ中学一年生。


まだまだこれからなんですが、


わかってるんですが、どうしても親と同等レベルくらいを当たり前のように期待してしまってましたガーン



https://toyokeizai.net/articles/-/39744

東洋経済オンラインからの引用です。




そして、こちらを読んでドキッとしましたよショボーン

(自分が高学歴かどうかの議論はさておき、子どもに同じレベルを期待してしまうと言う意味です。)


自分の経験上、どうしても自分が歩んで来たような道を気付いたら子どもにも導いてしまいがちあせる


子どもの将来を思うがゆえですが、結果、今この時期に親子関係が悪化してしまったり、子どもを追い詰めてしまえば何の意味もないですし、むしろマイナスですガーン



記事には親は自分に目を向けて、

とありますが、ほんとにそうですねショボーン


我が子に過干渉にならず、あくまで我が子の1番の理解者であり、応援者でありたいですね。


改めて反省です汗


今は、学歴があれば、それこそだれもが成功するわけでもないし、

逆に学歴がなくても、大成してる方はたくさんいらっしゃいますし。



ついつい、子どもに過干渉になりがちですが、

気をつけたいと思います。










イベントバナー

 


熱中症対策に




こちら、とても歩きやすいです^_^↓