こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。

こんにちは😃  


最近は育休を取る男性が増えて来て、世の中的にもいい流れだ思います照れ

  

男性が積極的に育児に関わり、母親の負担が少しでも軽くなればいいなぁと。



我が家は最後の出産から6年以上経ちます。


今でこそ、男性の育児休暇は市民権を得てきておりますが、それこそ、長女出産の12年前は周りでも男性が育休を取られてる方はいませんでした。


末っ子を産んだ頃は周りでちらほら聞きましたねニコニコ


末っ子は3月生まれにっこり


我が家は、3歳違いで3人いるので、3月は長女の幼稚園の卒園、小学校入学の準備、次女の幼稚園入園の準備、末っ子の出産、

と、まぁバタバタしておりましたガーン

産後にもあまりゆっくり出来ず。



当時、夫に育休をお願いするつもりは全くありませんでしたが、子どもたちの準備などもあるし、なかなか育児で休めない中で、せめて2日ほど有給を取ってほしいとお願いしたことがありました。


すると、夫からはまさかの、

なんで必要なん?

とか、

別にいらんやろ?


的な答えで、結局有給をとってもらえませんでしたショボーン


普段から夫は有給を取ることがないので、有給自体も溜まりに溜まっておりましたが、こんな状況でも取ってもらえませんでした泣


私は3人妊娠、出産を経験してますが、

妊娠期間中は3人ともそれなりにしんどかったですが、

産後は毎回、割と元気でしたし、それなりに動いてしまってました。


それがよくなかったのでしょうか。


夫から、特に産後の私の体のケアや配慮等なかったように思いますプンプン


結局、夫は忙しいままだったので、

私は産後ゆっくり寝るわけにもいかず、それなりに動いてましたよあせる


ですので、寝不足だったり、上の子がいての赤ちゃんのお世話は、それなりに大変ではありましたあせる


将来、更年期にガタが来るのでしょうかショボーン


いまだにあの時の発言や、私に寄り添ってくれなかったことは根に持ってますショボーン



ですので、夫が育休を取り、夫婦で協力して子育てをしておられる夫婦を見ると、うらやましく思うとともに、旦那に対する残念な気持ちが蘇ってしまいます笑い泣き



普段は忘れてしまっていることなんですが、

時々思い出しては、残念な気持ちになってしまいますドクロ



ようは、気持ちに寄り添って欲しかったんですよね。


仕事が忙しくて休めないなら、それはそれで仕方ないと受けとめますしね。



まぁでも、過去のことなんで今更どうしようもないですね。 


また忘れます笑



気分転換に美味しいものでも頂きますラブラブ





毎日暑いですね。

プールが気持ち季節です。



日焼け対策も忘れずに!