こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。


こんにちは♪



イデコの拡充のニュースを見ましたが、

これは嬉しいニュースですね照れ


低金利の今、銀行に預金してても、利子は雀の涙ほど。

物価上昇、円安が進む中で、お金の価値は下がる一方なら泣


今の時代、預金してる方がリスクです笑い泣き


ある程度知識をつけて、資産運用していかないと、自分の資産が目減りしていきますあせる


投資するにも、資金が必要。

やはりお金持ちはさらにお金持ちになっていく世の中なんだなと思います。


とはいえ、少ないながらでもやるべきですね。


実際、お金については特に学校で教わったりしなかったので、成人して、というか、子ども産んでから徐々に始め出した感じ。


投資は時間が味方になるので、どうしても早く始めた方がいいです💰



そのためにも、子ども達にはある程度の年齢から、きちんとお金についてもお話したいと思ってます。


マネーリテラシーを付けることは今の時代とても大事に思います。





こちらの本は10歳になった時にプレゼントしました。

わかりやすく、読みやすかったですよ。




こちらもなるほど、と思う内容で、お金の教育の大切さがわかりました。↓