こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。

こんにちは😃


我が家の長女は、高校受験、次女は中学受験を予定しております。



長女は、中学受験を考えたこともありましたが、結果として高校受験を選択しました。



と、いうことで、我が家としては、2年後、2人の受験生を抱えることになります笑い泣き



他の方のブログを見ても、2年後の塾代に戦々恐々としておりますあせる

そして、お金の事はもちろん心配ですが、それよりも私の精神状態が今から不安でありますショボーン



まだ中一と小四ですが、それでも成績に親は多少なりとも心が乱されるものですあせる


特に長女に関しては、真面目にコツコツやるタイプではありませんので、親がやきもきしてしまいそうです。


先日、図書館で本を借りたのですが、そこには、親が子供の受験を見守るコツとして、9つほど載っておりました。


あくまで受験の主体は子供であると。


ごく当たり前のことでありますが、それでも、親は口を出したくなったり、自分の感情が乱高下してしまうものです。


受験生になる2年後には、私も仕事を減らし、2人の受験のサポートに回ろうと思っておりましたが、親は働きながら見守る位がちょうど良いと、そこには書かれておりまして、

確かに、私の性格上、そちらの方が合っているような気がしました。


塾代も稼がないとですし💦





今から自分の精神状態が不安になっておりますが、あくまで主体は子供であり、子供の応援は全力でする、親は子供の1番の味方である、と言うことを肝に銘じて、子供の受験に挑みたいと思います。


親がメンタル不安だと、子どもにも悪影響しかないですし、私もメンタル鍛えつつ、考え方も変えていかないといけないですね。



親ができることは意外と少ないものですしね。特に高校受験の長女に関しては。


まずは頑張って働き、お金を稼ぐことですね💰