こんにちは音譜
アラフォーパート主婦です。
長女(中1)次女(小4)末っ子(小1)
夫(大学同級生、単身赴任中)
の5人家族です。

平日ワンオペです。
毎日バタバタしがちですが、余裕のある生活を目指して日々ゆるく頑張ってます。


4月から自転車通学になった長女。


小学生の頃からの自転車で通っておりましたが、今回やっと、電動自転車を購入しました🚲



長女以外の女子はほとんどが電動自転車で通ってるそうで、小学生からの自転車を使ってる子はほぼいないとびっくり


我が家も買うつもりでありましたが、駐輪場の確保の問題から、ちょっと先送りしてましたが、今回ようやく購入に漕ぎ着けましたニコニコ



電動自転車は、今、私が乗ってる子ども乗せ自転車がありますが、こちら↓8年ほど前に買いました。




当時、前後にチャイルドシート付けても13万くらいだったような気がしますが、


今はなかなか高くなりましたねガーン


何でも物価が上がってますね泣



今回、長女の電動自転車は、こちら↓




店舗で買うよりネット購入の方がポイント還元もあり安かったので、ネットで購入しました💰



まだ届いてないので、届くのを長女は楽しみにしております。


近くの店舗に届いたら、そちらまで自転車を取りに行きますウインク


今ある自転車も、引き取ってもらえるとの事なので、古い自転車は引き取ってもらおうと思いますスター


電動自転車届いてからも、しばらくは、練習してから、通学に使うようにしたいと思います。


自転車通学、距離としては3キロ程度ですが、なかなか心配ではあります


私も普段、車を運転しているのですが、後ろを確認せずに、車道を横切る自転車もいて、ヒヤッとしたことがありますドクロ


横並びで走ったり、下り坂でスピードが出まくってる自転車もよく見ます🚲



自転車通学の前に、保護者と生徒は、それぞれ、交通安全のビデオを見て、講習を受けましたが、やはり事故は怖いと改めて思いましたあせる


長女には安全運転をするように、きつく言っております。


自転車も車もですが、事故は誰にでも起こり得ることですし、日々気をつけたいと思いますあせる