こんにちは♪


先日、末っ子の卒園式の後、長女の卒業式がありましたニコ


天気はかろうじて雨は降らなかったものの、だいぶ寒かったですあせる


パンツの下にタイツをはいておけば良かった、と後悔しましたよ汗


そう、末っ子の卒園式の際も思いましたが、6年前の長女の卒園式の時に比べ、卒服も多少カジュアルになった気がしますにっこり

パンツスタイルの方も多く、ジャケットではなく、ジレやセットアップの方もたくさんいらっしゃいましたひらめき電球


地域柄や幼稚園の雰囲気により、違うのでしょうが、私達の卒業式はそんな感じでしたニコニコ


子ども達の卒服も、基本的には女子の袴は禁止なので、ほとんどの子がブレザーかワンピース飛び出すハート


多様性の時代ですし、パンツスタイルの子もちらほらいました音譜



娘もそうですが、女子は朝から髪を巻いたり、ヘアアレンジが大変あせるあせる


みなさん、可愛らしい髪型にセットしてきてましたドキドキ


その辺、男子は楽ですよねにやり



卒業式自体は、生徒数160人なので、まぁまぁかかりましたが、知ってる子たちがたくさんいましたので、感慨深いものでした。


ただ、幼稚園とは違い、小学校の先生は何年かですぐ移動になったり、保護者はコロナで学校に行く機会も少なく、正直知ってる先生や、思い入れのある先生は、今の担任の先生くらい笑


しかも、まだ下に二人いますので、幼稚園の卒園式の時ほど、涙は出てこず無気力



しかも、大抵の友達は同じ中学に進学するので、長女も泣く事はなかったようです。


卒業式あとはみんなでワイワイ写真大会🤳


自分らのスマホで自撮りしたり、今時ですね^_^


昼ごはんは子ども達お友達同士で近くの串家物語に。


お友達のお母さんが同伴してくれました照れ


そのあとは市の体育館を貸し切って、役員の方がお楽しみ会を企画してくれてましたので、そこに参加してきました飛び出すハート


長女にとって楽しい一日になったようです!


中学生活も楽しく充実したものになることを願ってますニコニコ



ママ友さん数人から、長女、末っ子の卒業、卒園祝いや花をもらいましたラブ

その心遣いがとても嬉しいです。




イベントバナー