こんにちは♪



我が家は次女が先月から中学受験塾に通い出しました。


我が家としては、オール国公立に行ってくれたら、かなりの親孝行で有り難いと思ってましたが、



私が住む地域では、高校受験も今後人気の二極化が進みそうですし、なかなか受験対策が大変そうネガティブ


中学一年生から通塾し、夏期講習などでは10万単位でお金が飛んでいくと💰

トータル数十万かかるとか叫び


私たちが学生の頃よりだいぶかかるようになってないですか?

私も夫もそんなにかかってないと思います。



とりあえず今は、高校受験も結構お金がかかることには間違いないのかな。

内申点にも気を遣わないといけないしネガティブ



一応、(私立大学理系で下宿の場合)×3人分は用意したいと思ってましたが、

あくまで大学入学時での話。


中学受験や高校受験での塾の費用はかなり甘く見積もってました驚き



中学受験にはトータル300万くらいかかると言われてますが、高校受験にも2年生から通塾したとしても200万くらいはかかるのかな?  



だとすると、この3年間で500万ほど塾代がかかるのか驚き

それプラス末っ子の習い事費用。


我が家は3歳違いなので、さらに次の3年間では長女の大学受験と末っ子の中学受験の費用。

プラス次女の私立中学の学費。

がメインにかかってきますので、

800万ほど?


とりあえず、長女の大学入学までに1300万もの出費がありそう無気力


これには長女の高校の学費が含まれてないので、さらにかかるのか。



大学費用にと貯めるつもりでいましたが、なかなかそこまでにもたくさんかかりそうですね驚き


今はまだ序章でしかないのかなぁドクロ



中学受験されてるご家庭も多いですし、幼少期から習い事たくさんされてるご家庭もまたたくさん。

みなさん、子どもの教育費にはそれなりに出しているんだなぁと。


かけたらかけただけ返ってくるものではありませんが、投資的な側面もありますねひらめき電球



親としては、子どもが興味ある事や、頑張ってることにはお金を出してあげたいと思いますが、なかなか大変ではあります。



犬も飼いたいなぁとぼんやり考えておりましたが、やはりそんな余裕はないのかな。

一旦白紙にしますあせる



これまで我が家は生活費アップの交渉を諦めてましたが、やはり、月50000円のアップを交渉したいと思いますDASH!DASH!










卒業式のジャケットの中に着るブラウスを探しています。