こんにちは🌞



なんやかんやで新年度まで1か月ちょっと。


我が家は新小学一年生と新中学一年生がいますウインク


それこそ、幼稚園入園に比べたら、準備するものも少ないですが、それでもやはりある程度新しく準備するものがありそう。 


中学校の準備は、基本的には既製品なので、基本的には長女が選んだものを買うだけです。

しかし、小学校の準備は手作りのものがいくつかあります。

手提げカバンや体操服リュック、上履き入れなど。

幼稚園で使っていたカバンなどは、サイズ的に小さいので、新たに作り直す必要がありそうです。


長女が幼稚園に入園する際、ミシンを買いましたが、結局長女の時しか使っておらず、次女に関しては、長女のお下がりを使い、末っ子に関しては、私の母にお願いした経緯がありますあせる



今回は小学校なので、基本的には既製品でもまぁ大丈夫だとは思うのですが、私の母にちらっと聞いたところ、生地さえ指定してくれたら、別に作ってもいいよ! との答えがラブラブ

  

祖母が裁縫がとても得意だったこともあり、私の母は、裁縫が趣味でもあり得意ですスター

(残念ながら、娘である私たち3姉妹、誰も裁縫が得意にはなりませんでしたがガーン

私の夫にも、母はあれだけ裁縫が得意なのに、なんで私は裁縫が苦手なん?と言われますあせる)



母は仕事も退職し、今は趣味の裁縫を結構やってます。娘に服を作ってくれたり、キャラクターのキーホルダーなどよく作ってくれますドキドキ


ですので、ここは、また母にお願いしようと思ってます🙇


まず、私はミシンを使い慣れてないので、ミシンを始めるまでがとても億劫です。下糸やら上糸やらを取り付けるのもなんだかめんどくさいあせる


さらに、途中で糸が切れたり、絡まったりすると、一気にやる気が失せてしまうのですあせる


子供たちの為にもミシンは使えるようになりたかったのですが、なかなかゆっくりミシンを使う時間もなく、ここまで来てしまいました笑い泣き

逆にこれから先ミシンを使う事はなかなかなさそうなので、このまま苦手なままで終わってしまいそうショボーン


1回、きちんと時間をとって、ミシンをもう少し使えるようになりたいものですが、いつになるやらネガティブ



とりあえず今回は期限があるし、母も快く引き受けてくれたので、母に甘えることにしますグッド!




生地だけこちらで選びますにっこり