こんにちは♪



先日、長女が公文の英語の、中学課程修了テストを受けてきました。

実際、この話を聞いたのはテストの3日ほど前ガーン


こんな直前にいただく話かしら?笑

急ではありますが、受けることにしましたよ。


私もかれこれ30年ほど前、長女と同じくらいのころ、東京に住んでまして、市ヶ谷まで数学と国語の中学課程修了テストを受けに行きました。


教室の先生が付き添ってくれて、帰りに喫茶店でオレンジジュースをご馳走になったことを今でも覚えていますおねがい



中学生で東京から地方に引っ越し、そこの公文教室は辞めましたが、大学に合格した際や、第一子が生まれた後に、2回ほど教室にお邪魔しました照れ


それからも年賀状のやり取りをさせてもらってましたが、何年か前に他界されました。



公文のおかげで私は自分に自信がついたところもありますし、今でも公文の先生にはとても感謝しています照れ


公文はプリントは全国共通ですが、教室によってほんとさまざまです。



で、長女ですが、


3日ほど前に受験を決めて、テストの準備は大丈夫なのかと思いましたが、

どちらにしても時間はもうないですし、そろそろ公文の英語は辞めようかなと思ってましたので、これに合格して、きれいに辞めれたらいいなと勝手に思ってます笑



結果は三月中旬みたいです。


どうか合格していますようにおやすみ  



私の時代からありました。

我が家にもあります。↓




公文の先生にいただいたおもちゃ🧸

3人全員よく遊びました!

今は甥っ子ちゃんがあそんでくれてますウインク





他にも色々と公文のおもちゃ、我が家にありました飛び出すハート