こんにちは♪



4月から小学生の末っ子立ち上がる


長女とは6歳離れてます。


長女の時が、1学年160人ほど。


で、今回、新一年生が90人ちょっとの予定みたいですあせる


この6年で2クラス分減ってます笑い泣き



幼稚園入園の時にも感じましたが、幼稚園無償化も途中でなされたり、周りの幼稚園も独自で色々特色化されてましたので、子どもの通う幼稚園の人気が無くなったのかなとも思ってましたが、やはり確実に子どもが減ってますぐすんぐすん



郊外の住宅地なので、あまり人の入れ替わりが都会ほど多い地域ではないのもありますがあせる



とはいえ、転勤族の方も多く、割と人気なエリアだと思ってます笑



ここ数年で少子化はさらに進んでますので、これからの6年でまた1クラス分くらい減るのかな笑い泣き



今の政府には不信感でいっぱいですし、子どもたちの未来が心配になりますよ汗



新しく少子化プランが出ましたが、はたしてこれでどれだけ出生率が上がるかあせる


私が、今新婚で、妊娠適齢期だとして、今後3人産むかはちょっと悩むかなとは思いますショボーン



政治不信があるとせっかくの少子化プランも、それを信じて産めないですしドクロ


しっかり考えてる家庭ほど特にあせる


政治家の皆さんには、本気で日本の未来を考えて政治をして欲しいと感じます。


私自身、社会に出るまで、さらに言えば子ども産むまであまり政治に興味ありませんでしたあせる


納税するようになり、さらに出産してから、少しずつ関心を持つようになりました。


若い頃はなかなか政治には目がいかないのかもしれませんが、若い人達が政治に興味を持つことはとても大切ですね。



子どもたちには政治の話も普段からするようにしたいですひらめき電球