こんにちは♪


先日、家族でUSJに行って来ましたよ。


ちょうど、スパイダーマンも終わり、鬼滅の刃はまだ開始前だったからか、日曜日にしては比較的空いてたのかな。


ただ、色々休止中の乗り物も多く、早めに帰って来ましたあせる



しばらくはいいかな〜って親は思うのですが、子どもらはまだすぐに行きたがるだろうなチーン


寒いし、もう少し暖かくなってからがいいですね。



さて、2月から、中学受験塾に入塾予定の次女ですが、先日、公開模試があり、無料で受けさせてもらえるので、試しに受けましたが、、、


撃沈絶望



算数はまずまずでしたが、国語がやばい😨


漢字でまず点が取れてないあせる

字が汚いからかチェックされてる部分や、適当に覚えてるから、一見合ってそうだけど、よく見ると間違ってたり。


あとは、主語と述語選ぶやつが全部間違ってるえーん


確かにひっかけのような問題もありましたが、落としたらいけない問題も間違えてましたので、全く理解してなかったのでしょう。


これに関しては、復習したので、次回からは間違えることはもうないとは思いますが笑い泣き


読解に関しては、確かに難しい部分もありましたし、なんせ長文になれてないので、初めての試験では仕方ないのかなとは思いましたがえー?


次女は一応、入塾テストの結果から、上のクラスからのスタートを言われてましたが、この試験が悪すぎてクラス降ろされたりしないかと心配になりましたガーン


今のところ電話はかかってきてませんが。


まぁ、これからテストは2か月に一回あり、それによりクラス替えもあるわけで、次女もこれを機にある程度緊張感を持ってテストを受けてくれたらと思います合格


まだまだ先は長いし、ゆっくりペースで構わないですが、

我が家は長女が中学受験しておらず、今も友達と毎日遊びまくってますので、

長女と同じ感覚で高学年までいられたら困るのですあせる



公文辞める際に、公文の先生に、同姓の姉妹、兄弟では、中学受験するかしないかは揃えた方がいいとアドバイスいただきました。

(内容は割愛しますが。)


確かに、公文の先生がおっしゃることもよくわかりましたが、結果、我が家はこのスタイルで今は進んでます。


長女は中学受験しない、次女はする予定の我が家、

一応、2人には1人ずつ話し合って決めてますし、2人とも納得してます。



実際、小学生で受験するかしないか決めるのは、親の影響が大きいとは思いますが、それでも最終的に自分で決めたことですし、2人とも頑張って欲しいと思います。


小学生に受験勉強させるのは、親も子どもも覚悟がいりますし、時間もお金もかかります。


次女にも少しずつでも自覚を持ってもらいたいと私は思ってます。

 


長女も中学に上がればまた変わるでしょうし、3年後、同じく受験生なので、いずれ二人とも忙しくなっていくとは思いますので大丈夫かとは思いますがひらめき電球



私は私で、頑張って教育費を稼がないとですねドクロ



イベントバナー

 


図書館で借りて読みました!


参考にさせてもらってます。