こんにちは🌞



先日、久しぶりにママ友さんと飲みに行って来ましたニコニコ

このママ友さんとは九月にランチして以来でした♪


だいたい4時間強、ずっとおしゃべりしてましたが、あっという間の時間で、まだまだ喋り足りませんでしたねあせる


楽しい時間を過ごさせてもらいましたよドキドキ




さて、私なんですが、こうした学生時代の友達のようなママ友さんは、今は2.3人くらいしかいませんガーン


少ないですよね泣


子どもの参観日や行事では、軽く話す程度のママさんはいますが、常に一緒にいるようなママ友さんはいませんあせる


さすがに学生の頃のように、常に友達がいないと不安とかはないですし、逆に気は楽ではあります指差し


普段、仕事してますと、なかなか会える機会もないので、気の合うお友達がいれば、まぁいいのかなウインク



次女や末っ子に関しては知ってるママさん自体、だいぶ少ないですね。

第二子以降というのもありますし、コロナで、イベントごとも無かったので、長女に比べるとだいぶ知り合いのママさんが少ないのです笑い泣き


さらに、次女と末っ子に関してはクラスの子の名前と顔もほとんど一致しません笑い泣き

クラス分けの名前を見ても、数人わかる程度汗


末っ子はまだ幼稚園なので、幼稚園や課外活動のお迎えなどで、ある程度ママさんにはお会いする機会もあるのですが、次女に関しては、ほとんど知らないのですゲッソリ


次女は普段から、放課後にあまりお友達と遊ぶタイプでもなく、お家にお友達を呼んだり、呼ばれたりも全くないので、私もなかなか知る機会がないですアセアセ


担任の先生からも、次女は特定の友達と遊ぶ、というよりは、クラスの不特定多数で、校庭で遊んだりするような感じらしく、クラスの雰囲気が割とそんな感じで、

次女だけでなく、他の子達も特定の友達とずっと一緒にいるって感じではないようですスター


私が小学3.4年生の頃は、割と特定の仲良しの友達がいて、放課後はほぼ毎日一緒に遊んでいましたので、ついつい次女にもそれを当てはめ、勝手に心配しておりましたがあせる


まぁ、最近は放課後もみなさん忙しいようですしね。


次女に関しては、友達との距離が近くない分、揉め事もほとんどありませんあせる


ですので、それはそれで安心しておりますニコ


私の小学生時代はまぁまぁもめごともありましたのでガーン



とはいえ、そのうち次女にも、仲良しのお友達が見つかればいいなとは密かに思ってます照れ


これから先は、どちらかと言うと親の影響より付き合う友達の影響を受けやすくなっていくと思ってますので、気の合う友達が見つかるといいなぁとにっこり


まぁ、今は無理して付き合う必要もないですし、本人から特に何のヘルプもないので、親としては現状を見守っていくしかないのかな。


とりあえず、学校では特に問題は無さそうなので、今後も気にはかけつつ、見守っていきたいですねニコニコ