こんにちは🌞



先日の中学受験塾の説明会で、国公立大学の医学部への進学実績は、断然、私立の中高一貫校が多いとのことでした。




こちらは2017年から2021年の累計のデータになりますが、見事に10位までを私立校が占めております。


このお話は、以前、長女の時に別の塾での説明会でもされておりました。



今、現時点で医学部に行きたいかどうか、はっきりとは決めておりませんが、長女、次女に関しては多少興味はあるようですニコ


将来医療系の学部に進んでも大丈夫なように教育費は貯めたいとは思いますが、なるべく国公立に行ってほしいと思っていますあせる

やはり、かかる費用が全然違いますから笑い泣き


その為には、やはり中高一貫校の方が効率的に勉強出来るのでしょう。

高校受験を挟むことなく、中学生の段階で、すでに高校生の範囲を先取りし、高校3年生ではひたすら受験に向けての演習を行うことが出来ます合格


普通に考えて、準備のスタートが早いに越したことはないですよねあせる


その考えでいえば、たとえ、中学受験しなくても、中学生のうちに、ある程度自分で数学だけでも、高校生の範囲を先取り出来れば、可能性は十分あるのではないかとも思います。


(もちろん、他の科目も先取り出来たらいいですが、基本的には数学の先取りが大事だと思ってます。)


長女に関しては、高校受験で勝負するわけですが、なるべく中学1、2年生の、受験勉強が本格化する前に、数学は高校の範囲(出来るとこ)まで先取りできたらと思っておりますあせる


実際は、中学に入ったら忙しくなり、定期テストの勉強がメインになるので、先取りは難しいのかもしれませんが、それこそ、今中学生の範囲を先取りしてますので、数学に関してはある程度余裕があると思いますひらめき電球



中学受験するにしても、しないにしても、大学受験に向けて、いかに早くスタート出来るかは重要な要素の一つだと思っています。



そんなことを思いながら、次女の性格なども含め、次女の中学受験について考えたいと思いますスター







医学部受験を目指すなら、こちらも読んでみたいですね。