延長保育について。    1y5m5d | ☆40歳あーこの育児奮闘記☆2019年4月14日生まれの女の子ママです☆

☆40歳あーこの育児奮闘記☆2019年4月14日生まれの女の子ママです☆

結婚して8年目。
40歳の共働き夫婦です♪
2019年4月14日に誕生した
娘との育児記録☆

初の育児に仕事に家事に毎日バッタバタですが、そんな日々の記録を残せたらと思います☆

こんにちはニコニコ





4連休突入ー!!
って喜ぶ前に、自分のモヤモヤした気持ちを消しておきたいので、ちょっとだけ愚痴らせてくださいショボーン
単なる保育園に対する愚痴なので、立場が違えば気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。
これは単に私が感じた気持ちだけなので、寛大な心で見てやってくださいアセアセ









うちの娘の保育園は、私立の認可保育園です。

うちは私も旦那さんも仕事があり、私もフルタイム勤務の為、保育園の申し込みをした時から朝も夕方も延長保育をお願いしたいことはもちろん記載していました。





今回、コロナの件で、まさかの仕事復帰が9月末まで延びてしまい、娘の保育園通園もまともに開始したのは7月から。
このところ、やっと保育園でも楽しそうな笑顔や、笑い声が聞けるようになってきました音符





そして先月末に、9月末から仕事復帰するので、延長保育をお願いしたいとお伝えしたところ、






0歳児さんは、延長保育19時までなんてする方はいないですよ〜
やっぱり子供のことを考えて、17時30分ぐらいとかになりませんか?






とやんわり副園長先生から言われてしまいました。
確かに、今は16時に迎えに行って、19時30分から20時くらいに寝ている娘のことを思うと、当初考えていた18時30分では遅いのかなぁ。帰ってお風呂入れてご飯食べさせて…
1時間で大丈夫かしらえー??
と正直私も不安ではありました。







ただ、入園前からずっと19時まで延長希望で提出していた書類はなんだったんだ?
それならもっと早く言って欲しかったし、そこから慌てて会社の人事部や上司と電話やメールでの交渉したのですが、正直かなりてこずりました。





会社と再交渉して、勤務時間証明書の書類を揃えてから、副園長と延長保育していただけるかどうかの面談があって決まるとのこと。






元々私の会社は結構ブラックで、妊娠前までは終電越えも頻繁にあり、1ヶ月の休みも3回(休みの日は自宅で仕事)とかもザラだったので、今回育児家事をしながら仕事をするのはとても不安でしたが、思ったよりも1時間の時短はすんなりと通って、なんとか18時30分のお迎えができる状態だったのです。





でも、それではダメで、国から時短勤務2時間が認められてるからそうしてください。と言うニュアンスで言われてしまい





もしも会社からOKが出なかったら…

 


もしも保育園の延長保育の面談で許可が出なかったら…





私は仕事を変えるしかないんだろうか。
だけど、このコロナの中、保育園が言う時間帯での再就職なんてそんな簡単にできるの?
せっかく娘が頑張って慣れてくれたのに、保育園をやめなきゃいけないの??







ホントにこの2週間、不安でいっぱいでした。
結局、会社が折れてくれて、時短2時間が認められ、無事に17時30分にお迎えができる体制が整い、書類も揃ったため、昨日は副園長先生との延長保育面談でした。







副園長先生は18時30分から17時30分に変更したところなんてまるで、当たり前でしょ!って感じでスルー。
そんなことよりも、保育園から最寄り駅の電車に乗るまで10分と私が記載したことで、





これは、なんで10分なんですか?





ん?
いや、確かに駅から5分の保育園ですが、保育園から駐輪場まで行って、チャリ止めて、改札まで行ったらそれぐらいかかりませんか???
って出かかりましたが、私もこの面談を拗らせたくはないので、





自転車置き場もキャンセル待ちで、その日によってどこに止められるかわからないんで…




と言葉を濁したところ、




じゃあ、自転車置き場が決まったら、短くなりますね〜




そこ、そんな数分ですよね?
てかそこまでシビアに見られるの??






そして次に言われたのが、





朝はご主人もお母さんも、何時何分の電車に乗られるんですか?




え??
そこまで聞く?!
てか、普通に社会人やってたら、都内まで電車の乗り換えもあって、どこで電車の遅延とかあるかわからないのに、時間ギリギリの電車乗りますか??





とりあえず、私はまだ仕事復帰前なんで、何時何分の電車になるかは調べてみないとわからないですが。





なんとか、この場を平穏に乗り切らなきゃ。
それしか考えて無かったですタラー





じゃあ、わかったら、また教えてくださいね。








・・・・・・・・・・・・








なんなの?💢






え?
この保育園ってそんな感じ?
何回も見学させてもらったけど、とっても温かみがあって、親にも子供にも寄り添ってもらえる感じが良かったのに、めちゃめちゃ厳しいんですけどイラッ






結局、私は終始苦笑い。
最後の最後に園長先生が登場して、慌ててフォロー。
この副園長先生とだけで最後まで話してたら、途中で、保育園辞めます。って言ってたかも。




私が見学した時に対応してくれたのは、いつも園長先生で、




私達も精一杯サポートしていきますので、これから何年ものお付き合いになりますので、よろしくお願いします。
もしも、何か不安に思うことがあったり、気になることがあったらなんでも言ってくださいね!




と言われて、少しホッとして帰宅することができました。


担任の先生達の対応は園長先生とおんなじ感じなので、どうも副園長先生だけは少し違った考えみたいでした。
ただ、副園長先生という立場の方なので、この先もちょこちょここんなトラブルはあるのかなぁ〜





子供に対する対応や園庭、園長先生の考え方もとても気に入っている保育園ですが、この先がちょっと心配になってしまう出来事でした。









最後に、昨日の可愛かった仕草をハート
私のハンドタオルを畳んでカバンに入れようとしてる娘ちゃんルンルン
うまく畳めなくて、口とんがらせて一生懸命やってるところが可愛くて可愛くてチューラブラブ






さあ、気持ち切り替えて、再来週から仕事も頑張るぞー!!