昨日3月27日に退院しましたので備忘録として書きます。

 

3月22日、術後21時くらいにフットポンプとおしっこの管が抜け

看護師さんの付き添いのもと、個室の部屋の中にあるトイレへ。

おしっこは出なかったけど、ふらふらしたり気分が悪くなったりしないことを確認して、一人で歩き回る許可が出ました。

 

その日の夜10時近くに夕食を取りました。

無理に食べなくていいですよ、と言われましたが、多いの他お腹が空いていたし食べる気満々でした。再度、痛み止めを飲んで歯を磨いて、食後わりとすぐ寝ました。

 

23日、朝4時くらいに痛くて目が覚めた

痛み止めを飲み、横になっている姿勢の方が痛くてしょうがないので、そのままずっと起きて椅子に座っていました。

 

この痛さは、退院した今でも続いていていて

横になると傷が痛みます。

傷と言っても、インプラントを入れた傷の所ではなく、アンダーの皮膚を内側で縫い留めてあるところが痛くてしょうがない。

真上を向いて寝るのはモチロン、少し横を向いている姿勢も痛い。

 

入院中、昼寝をすることも無く、朝5時から夜の就寝まで、ほとんどの時間を個室の備え付けの一人掛けソファーに座って過ごしました。

 

術後3日目の3月25日にドレンが抜け、翌26日に退院しても良いと言われたのですが、そうするとわざわざ抜糸の為に外来に来ないといけないので、おまけの1泊をさせてもらい、27日に抜糸をしその日に退院しました。6泊7日の入院は、前回のティッシュエキスパンダー挿入手術の時より1日短くて済みました。

 

入院中、一日一回朝の傷の処置、30分のリハビリと、シャワー以外は特にやる事が無いので、ひたすら読書に励みました。

瀬尾まいこさん多めの6冊読みました。

 

退院して2日の今日29日・・・

ワタシの入院中、飼い猫2匹のお世話をしに県外から娘家族が帰省してくれていましたが、今日帰っていきました。

 

乳房再建での入院手術はあと1回。

3か月くらいたったら、乳首を作成です。今度の入院は2泊3日らしい。

新しく乳首を作るために、肋軟骨と採取し、鎖骨の下あたりに埋め込みました。

触ってもイマイチわかりませんが・・・。

 

長くなりました

 

お読みくださりありがとうございました