乳がんにより

2022年7月 左乳房全摘 (7泊8日の入院)

2023年8月 ティッシュエキスパンダー挿入 (7泊8日の入院)

2024年3月 インプラントに入れ替え (6泊7日の入院)

 

そして今日、インプラントに入れ替えてから初めての外来受診でした。

 

医師『1か月経ちましたね、どうですかー』

 

ワタシ『大丈夫です。痛いのも結構おさまってきました。でも、アンダーがまだ随分ガタガタしているけど、もっと滑らかになりますか?』

 

医師『あーー、そうだねぇ。でも、1か月でここまで綺麗になっているんなら十分だし、もっと滑らかになるよ』

 

 

他にも色々話をし、

 

〇バストバンドはジムで運動する時以外はもうつけなくていい。

 

〇アンダーを支えるタイプのナイトブラはこの先も当分着用する。(ワタシはワコールの術後用ブラを使用しています)

 

〇傷に貼るテープは皮膚かぶれが酷く、週に2,3度貼り替えることが困難という事で

貼らなくても良くなりました。(退院後1か月間の中で、テープを貼り替えたのは1度だけ・・・と医師に申告したら驚愕された( ;∀;)。だって、痛くて剥がせないんだもん)

 

〇乳首の作成は8月16日(2泊3日の入院)に決めた。

 

次回の外来は2か月後です。

 

・・・・・・・

乳がん発覚から乳房再建まで約2年。

同時再建ではなかったので、少し時間が掛かりましたが

ワタシ自身が考えた通りに進められたと思っています。

 

来月は乳がんの術後2年目の検査です。

 

ワタシの場合、

乳房全摘をした病院と、乳房再建をした病院は同じ市内ですが別の病院です。

 

最初から大学病院で乳がんの手術をしていれば再建手術まで一連の流れで出来たのですが、2022年当時、新型コロナウイルス大流行中という事や諸事情があり、乳がんに関しては手術も術後の今も民間の総合病院で診てもらっています。

これって面倒くさいようですが、ワタシにはとても良かったです。

 

あくまでも個人の感想ですが、

医師や看護師さんとのやり取りについては、圧倒的にオペした総合病院の方が手厚く優しかった。大学病院には勿論絶大な信頼性がありますが、なんでもかんでも大学病院じゃなきゃ!!という考えはワタシには持ち合わせていません。

まぁ、ケースバイケースでですね。

 

 

今回はこの辺で

お読みくださりありがとうございました