共通テスト追試験、お疲れ様! | 宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

大学入試予備校
現代文講師

河合塾→東進→登録者35万人YouTube予備校『ただよび』校長→online塾bridge+校長(←いまここ)

鬱屈した日常を、少しだけ斜に視ることで、風を吹かせられたら…
と思います。

受験勉強の箸休めに、どうぞ。

 

 

今日、共通テスト追試験を終えたキミへ

 

お疲れ様。

よく頑張った。

 

他のみんなより、半月ほど遅れることは、辛かったろう。勉強の計画が根こそぎ変更を強いられたようにも思えたろう。怪我をしたり、インフルエンザやコロナに罹患したりした自分を、責めたり、事故の相手や感染元を恨んだりもしたかもしれない。

 

周りのみんなが、自己採点の結果を声高に語り合う中、ただ1人だけぽつんと佇み、居場所すらないような淋しい気持ちに、やる気を落としてしまったかもしれない。そしてその悲壮な気持ちは、キミのこれまでとは違って、周りの友人の誰とも共有できない、行き場のないものだったのだろう。

 

 

 

 

 

それでも、キミは、昨日と今日、カバンと受験票をもって、受験生のほとんどいない電車に揺られ、みんなと違う日程の教室に入り、何人かの中で、鉛筆を持って、試験を受けた。

 

 

えらいぞ!

本当によく頑張った!

ここからだ

追い込まれてからが本当の勝負だ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ試験を受ける以上の、何かを背負い込んで闘ったことを、僕はちゃんと知ってる。

 

 

誰とも同じでない、キミだけの大事な人生の一歩を、昨日と今日、ちゃんと歩いた。

 

 

逃げようもないキミのその痛みや悲しみは、必ず、必ず、必ずいつかキミを強くする。

 

 

 

 

そうして、時を経て、誰よりもタフな自分に、ある日気がつくことがあったら、そのときは、不安で壊れそうになっていた「かつての自分」を見つけて、こんなふうに声をかけてやりなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

えらいぞ!

本当によく頑張った!

ここからだ

追い込まれてからが、本当の勝負だ、と。