ただよび再始動!!! | 宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

宗慶二オフィシャルブログ~とある現代文講師の日常

大学入試予備校
現代文講師

河合塾→東進→登録者35万人YouTube予備校『ただよび』校長→online塾bridge+校長(←いまここ)

鬱屈した日常を、少しだけ斜に視ることで、風を吹かせられたら…
と思います。

受験勉強の箸休めに、どうぞ。

ついに2023/11/08今夜18時、YouTube予備校ただよびが復活します!!!


死地からの蘇生とはこの事でしょう。

授業動画の多くが失われるギリギリでした。

奇跡を信じて努力を続けていても、現実という強力な否定者がいつも目と鼻の先にあって、苛烈な瘴気を幾たびも吐き付けて来ました。好事魔多し。キミが奮起して何かにチャレンジするときにもおそらく同じように、様々な壁が立ち現れるはずです。本当に大変だし面倒だししんどいものです。しかしこうしたとき僕は、何だか不思議にワクワクしてくるのです。挑むとは、本来そういうものではないでしょうか。



競売に当たってあらゆる煩雑な実務を取り仕切ってくれたのは、エデュプランニングの代表取締役間屋口さんです。不屈の男です。極めて有能な顧問弁護士と密な協議を幾たびも重ね、戦略を練り、旧ただよび(株式会社スタディープル)との契約解除および著作権確認の内容証明を送り、今後の経営戦略を幾晩も幾晩も深夜まで議論し、具体的な事業の再生案を何度も叩き直し、講師への報酬規定を一から練り上げ、持続可能な多角的ビジネスプランの捻出とそのための協力者への声がけも絶やさず、呼び水となる超大物新予備校講師を口説き、事業に付随していたただよび出版の著作権問題を片付け、AI部門のたらい回し的処理問題に苦悩し、旧経営者の音沙汰の無さ、裁判所や管財人の遅々として進まぬ法的手続きに気を揉みリスケを繰り返し、教育系YouTube動画の全体的な動きとGoogleのロジックを横目に睨み、情報発出の内容や時期タイミングをはかり、旧ただよび講師陣と連絡を取り連携をはかり・・・




何度も心が折れそうになりました。会議で白熱したやり取りになることもありました。エデュプランニングの間屋口さん、YOUTUBERモリテツ先生、早稲田合格塾CEO比良さん、そして僕の4人。1人ではなく4人であったからこそ初めて乗り切れた壁でした。チームだったからこそ全てを越えて、今日を迎えることが出来ました。



言葉にならない思いです。



こういう夜にだって僕には予備校の授業があって、目の前には大切な生徒らが僕の授業を待ってくれています。1人ひとりが、それぞれに受験という正念場を迎える生徒です。だから何よりまず、彼らときちんと向き合います。そして夜中遅くに落ち着いた頃、ようやく僕は独り、スマホの画面越しに見事に復活したただよびを観て胸を熱くするのだと思います。校長という想像すらしなかった立ち位置になって思うことは、峻厳な責任とそれを背負うことの幸せです。



僕たちはこの国の格差を解消したいと考えています。それがどれほど途方も無い構想であっても。誰もが不可能と嘲笑うことを、僕たちが、ゆっくりとであれ確実に実現するだろう未来が見えるような気がします。





僕は自分の言葉通りきちんと約束を守ることができました。関わってくれたすべての人たちに深く深く深く感謝します。





キミたちに今こそ伝えたいと思います。


何も当たり前じゃない。

何ひとつ当たり前じゃないぞ。

キミの目の前にあって、キミを支えようとする人もモノも環境も健康も・・・

何ひとつ足りとも当たり前のようにキミに付与されたものはないんだ。


キミの周りにあってキミを守ろうする全ての人やモノに感謝できる気持ちに、もしキミがなれたら、たぶんその瞬間からキミの人生は飛躍するのだと思います。



改めてありがとうございます!

ただよびの再出発を、みなさんどうか共にお祝いしてください!!!