現在小学生キラキラ
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYですラブラブ


こんにちは〜、あんみつです照れ

三年生スタート、ドキドキのクラス替えでしたが!



なんとっ




超問題児ガールAちゃんとは別クラスでした〜ラブ

イェーイチョキクラッカードンドンパフ〜ルンルン拍手ルンルンクラッカー




いやー、言っておくものですね!

そのための診断名みたいなとこもありますしね!

単なる苦手ではないので。

同じクラスだったら、絶対問題起きて被害被りますから!!!



単にラッキーだっただけかもしれないけどキョロキョロ

でも、Aちゃん起因で別クラス希望を出した子は、息子と同じクラスになっているようなので、おそらく配慮されてると思われます。




昨年も割とそうでしたが、今年はさらに乱暴系、暴言系、ヤンチャ系がきれーいに軒並み隣のクラスに振り分けられてます汗うさぎ


偏りすぎててむしろそっちのクラス大丈夫!?ってレベル驚き

二年生で不登校〜完全別室登校だった子も、まとめて隣のクラス。

どう考えても落ち着かないクラスになるだろうに。。

クラス復帰はあまり見越していないのかな…?



一年生で不登校でも二年生でクラス復帰した子(つまり毎日クラスへ登校出来てる子)はみんな息子と同じクラス。



2クラスで振り分けるにはいろいろと限界があるのだろうか…と思わずにいられません。




というか、むしろ暴力系だけ隔離すればいいのでは?

そいつら(口悪くてすみません笑)を野放しにしてるせいで、毎年不登校になる子が増えている気がします。。

そして、不登校になったらなかなかにクラス復帰が難しい現状。




息子の学校では、別室登校では勉強を教えてもらえないらしいです。

(聞けば教えてもらえるけど、そもそも勉強しなくても良い環境らしい。情緒の安定優先だからなのかも。)


どうにかならないものなんですかね。

カウンセリングと先生の監視と隔離が必要なのは、絶対にこの子達ではない。。




別室登校には幼馴染のお友達がいて、二年生の間はクラスに来れなかったので…進級を機にうまくクラスに戻れることを切に願っています。






話は変わりますがこちらの記事の件で進捗が。






息子、Yくんに謝って仲直りしたらしいですアセアセ

やはり、置いて帰ったのに怒ってフレンド削除したそうです。

(でも別に絶交ということではなかったみたい。良かった泣



Tくんにも謝ったら、

えーもう忘れたーニヤリ

と言ってたそうですアセアセ

大人だな、Tくん。流してくれたのだと思います。

(わかってないといけないので、息子にもそのように説明しています。言われたまま受け取ってしまうことも多いのでアセアセ



息子も、今回のことでやり返しが悪手だということを学んでくれたと思います。

気持ちは多少スッキリしても、揉め事は大きくなるだけですからねアセアセ


今度は嫌だったら言葉でやめてと伝えようね。