現在小学生キラキラ
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYですラブラブ


こんばんは、あんみつです照れ

いよいよ春休みが終わります!

新学年、クラスがどうなるやら…それが一番の心配です驚き


とりあえず、他害暴れん坊ガールAちゃんとは別クラスでありますように…お願いお願いお願い

マジでお願いします、神様!!!




息子、春休み前に仲良しのお友達Yくん、Tくんと喧嘩しちゃったんですよね。。


大元のきっかけは、下校時のトラブルで。

いつも息子たちは同じ方面の子たち5〜6人でまとまって帰ってきてて。

ある日、その二人(Yくん、Tくん)が息子とEちゃんをからかう感じで置いて走って逃げて帰ってしまったという件があり。

(理由はよく分からない。ただの悪ふざけかも?)




まあ、そういう下校トラブルって小学生あるあるだよなーと思い、


その時は、気にしないようにすることと、やり返しをすると揉め事が大きくなるからやり返さないように。


と話していました。



それでも、やっぱり腹の虫がおさまらないところがあったようで。

息子一人だったら、おそらくやり返しはしなかったと思うんですが、Eちゃんもかなり怒っていて、



話しかけられても無視しよう!

置いて走って帰るのやり返ししよう!



と息子に提案してきたそうで魂が抜ける

無視はしなかったようですが、(お互い話しかけなかったっぽい)

Eちゃんと二人でYTくんを置いて逃げて帰る、をやってしまったそうです。。



それが終業式の日で。

Eちゃんは週一しか一緒に帰らないので、やられた日からは一週間経っています。


おそらく、YTくんからしたら、自分たちがしたことはもはや忘れ去っていて、なのに、突然に逃げて帰られた

みたいな感じだったのでしょう。



怒ったみたいで。




Switchのフレンド、二人ともいつの間にか消えていましたガーンガーンガーン




だーかーらー言ったのに魂

あーもう、すごい嫌。

フレンド消すって。そこまでする!?



Yくんは、ケンカして消すってよくやってそうな子なので、軽い気持ちなのかもしれない。

Tくんは自分から消すタイプではないので、


ムカつく!やってやろうぜ!

って二人でなったんだろうなという気がしています。




やられた方はめっちゃくちゃショックですよ…。

直接、怒って来たらいいのに!



私の時代ならフレンド消すって、絶縁宣言でしたけどね。

多分そこまでのつもりではないとは思うけど。。



仲直りできたらいいけど、どうかな。



正直、Yくんはすごく大人びた子で、いずれ息子とは会わなくなるだろうな、とはずっと思っていて。夫も以同じ意見でした。

俺はYくんあんまりいい印象ない、そのうち合わなくなると思う。と以前から言ってました。




息子の幼さにいら立つこともあるんだろうな、と思います。

最近はマウントとも思えるような話も聞いたり。



ドラえもん好きで見てる、と言うと、

まだそんなの見てるの?とか。

ゲームの話でも、◯◯知らないの?とか。

一緒に帰ってるのにYTくんで息子が分からない話をずっとする日があったりとか。



YくんもTくんも、ゲーム時間フリーでゲーム大好きで詳しいし、マイクラもパソコン版でもやってるから難しいことも知ってるし、持ってるゲームも多いしで、



息子、Switch買ってもマイクラ買ってもやっぱりそのレベルにはついていけないんですよね。



見てるテレビの好みも全然違うし、

Yくんアニメはもう見なくてドラマとか見るそうで。

ほんとか大人ぶってるだけなのかどうかは知らんけどw



合わないのなら無理して仲直りして一緒にいる必要もないと、基本的には思っています。

幼稚園からの付き合いなので、残念ですけどね。。

ママとも仲良くしてるし。

ちなみに、Yくんは学校のことを家で一切話さないらしい(聞くと怒るらしい汗)ので、ママはこのトラブルを知らないと思う。




息子は友達でいたいと思ってそうですがショボーン

相手がそうでなければ成り立たないからな。。



正直、息子は他にも友達多いし、最悪Yくんと絶縁してしまっても困りはしないかなと思うんです。

むしろ、Yくんは友達少ないし、Tくんにべったりなんで、Tくんとケンカしたらボッチになりそう。



平和に解決するのが一番ですけどね。

はぁ〜、心配心配心配!!!

良い方に向くように、新しいクラスに期待したいです泣くうさぎ