現在小学生
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYです
こんばんは、あんみつです
我が家に嵐を巻き起こす家庭学習ノート。
担任に意見した結果、
ようやく(1学期も終わろうという今)テーマの例示をまとめたプリントがきました。
まずツッコミどころひとつ。
どうしても言いたい。
子供が習ってない漢字使うんじゃねーよ。イラッ
だから誰の宿題なんだっつーの。
(その上、習った漢字が平仮名だったり入り乱れてるあなた本当に三年生の担任??)
あと文字枠から切れて印刷されてるのも、個人的に本当に許せない(事務職病笑 この気持ち悪さあり得ない!気付け!印刷上がりくらいチェックしろ!)
一番ショックだったこと。
一番最後にサラッと書かれていました。
家庭学習ノートの宿題。
2学期から週3に増やすんだって☆(今は月木の2回)
えっなにバカなの?
順調にできてるとか思ってんの??
(一人でできません。親張り付きです。)
なに負担増やそうとしてくれちゃってんの???
(今でも四苦八苦してやってます。)
現状、宿題自体は少ないんです。
毎日あるのは音読だけ。
だから、宿題増やすのは全然いいと思う。むしろ、増やした方がいい。
けど、かたくなにプリントを宿題に出さない担任。
多分仕事増えるから。
プリント出したら、集めてチェックして丸つけないといけないもんね。
それに比べて、家庭学習ノートって担任の手間少ないよね。
考えるのもまとめるのも書かせるのも家庭に丸投げだもんね。
家庭学習の例示のひとつに、
漢字練習もオススメ☆
って書いてあった。
自分でその週のテスト範囲の漢字を教科書?ドリル?から抜き出して書く。
親はいつどの漢字を習っていてテストがいつでどこが出題されるのか、なんにも知らない。
本人がわかってないと詰む。
そう、そうして詰んでいるのが我が家です。
三年生で格段に漢字テストの点が下がったのは、このやり方が息子に合ってないと思うの。。。
私がサポートしたくても、やりようがない。
息子、漢字練習をノートに書くのは大変に感じて、プリントに書くのは苦にならないんだって。
市販のドリル買ってきてこの家庭学習ノートに貼ってやろうか。
曜日固定でテーマを決めようにも(例えば毎週月曜日は漢字練習、とか。)、息子が納得しないこともある。
やらなくていいことはやりたくないよね、そりゃ。
多分だけど、書くの苦手。
LDもちょっとあるかもしれない。
(息子の発達クリニックの主治医は、ほとんどのASDはLDも持ってるって。その重さは個人差がものすごく大きいらしいけど。)
漢字練習が宿題なら頑張る。(ASDゆえ決められたことには忠実)
けど、他のことを選べるならそっち選んじゃう。。
テストが点下がってきてるのは気にしてるっぽいけど、かといって積極的にやろうとはしないという。。
息子もややこしい
間に挟まれて母はペラペラになりそうよ。