現在小学生
ASD(自閉スペクトラム症)の
息子の日記です。
明るく、運動が得意な元気BOYです
こんにちは、あんみつです
息子の学校では、週2回固定曜日で家庭学習ノートの宿題があります。
クオリティに課題はあるものの、息子なりに頑張ってやってきて、ついに先日もっと頑張れとの冷淡コメントが入った件が前回記事でした。
どこをどうしたらよいのか的確な指示もないままの指摘に、イラッとした私はメモをカキカキ。
息子の苦手分野(完全自由課題)であり、苦戦していること。
足りない部分は具体的に指示をして欲しいこと。
こうしたら良い、という例を提示して欲しいこと。
※2番目と3番目は、既に年度はじめの面談で合理的配慮をお願いをしている部分でもあります。
昨日ノートが返却され、確認してみると。
私が書いた分量の倍くらいの回答が、ズラズラーっと書かれていました
もっと頑張ろうと書いた理由(言い訳)
→他のページに比べ、書いてある量が少ないと感じた。
→もっと掘り下げて書いて欲しかった。
漢字と読みだけではなく、意味や熟語、類似語など。
まぁ、そうでしょうね。とは思いますが。
分量については同意。
最低何字くらいは書いてとかも言われてなかったけどね
でも、先生が言ってるゴールの形、
今初めて知りましたよ?
一番最初に提示された漢字の書き取り見本、そんな掘り下げて〜の指示までなかったですよ?
それに、熟語とか類似語って習ってないのに?
えっみんな思い付くの??
まあ調べろってことなんでしょうかね。
良いものはクラスで発表しているそうで。
そういう他の子のも参考にして欲しい。
と書いてありました。
だから、その他の子の作品?の、評価に値するいいところポイントをパッと認識できないんだってば
そのポイントを教えてあげて欲しいって言ってるのに
意味も書いてね、とか、
似た漢字をどこどこから探す、同じへんの漢字を考えて、とか。
ここが良いからやってみてね、と明確に指示してくれればできるんだってば。
何より、そもそもズレてるなーと思ったのは。
私は、
子供に具体的に指示をして
ってお願いしてるんですってば!
でも、息子には何も話はなくて、書かれてたメッセージは完全に親向け。。
学習の深度を深めて欲しい。
って、あったりね。
学習の深度を深める。
いや、まぁ、言いたいことは分かるけどさ。
学びの多い、意義のあることをしてってことよね。
でも、それって一般的に使います??
学習指導要領かなんかそのまま書いてんの??
って思う。指導するのはあなたでしょ??
これは子供の宿題であって、親の宿題ではないでしょーが!!
子供が自分だけでできない宿題っておかしい。
なんなのこの課題。
自力でやれる分、プリントの方がはるかにマシ。
言ってもどうせわかってもらえないだろうし、メッセージに特に返答しないまま次の課題をそのまま出させたら、夜電話がきました〜
クレーマーだと思われてるのかな
具体例や、やって欲しいことをまとめたプリントを、近日中に配ってくれるらしいです
遅っ。
でも具体的な指示出しのことはピンときてないようで、おそらく今後も流されそうです
はぁ〜。。